石塑粘土のアクセサリー

https://craftwriter-blog.com

【完全ガイド】石塑粘土を使った手作りアクセサリーの作り方

更新日:

オーブンを使わずに自然乾燥させ、ニスを塗るだけで、陶器のようなアクセサリーが作れる「石塑粘土」。

軽いため、大きめのブローチを作っても「服が重みで引っ張られる」なんて心配が不要。粘土自体も扱いやすく、初心者でも簡単にアクセサリーが作れちゃいます。

では、この石塑粘土を使って、どうやってブローチやピアスなどのアクセサリーを作るのか?この記事でご紹介します。

先に、ザックリと流れを見ておきましょう。

  1. 石塑粘土を伸ばす
  2. お好みの形に切る
  3. 色とニスを塗る
  4. アクセサリーパーツを付ける
「え?コレだけ?」と思われるかもしれませんが、本当にこんなに簡単に作れるんです。

それでは、具体的な作り方をご紹介します。

石塑粘土のアクセサリーの作り方

石塑粘土を丸めて伸ばす

石塑粘土を伸ばす

まずは、石塑粘土を適量とり、やわらかくなるまでコネます。石塑粘土は繊維質で意外と硬めなのが特徴です。

ほぐせたら石塑粘土を丸く整え、「粘土板」の上に置き、伸ばしていきます。粘土板がなければ、新聞紙の上にクリアファイルを敷いた状態でもOK。

石塑粘土を伸ばすときは、「のし棒」と「粘土板」(写真)があると生地の厚みが均一になります。用意しなくても、手で伸ばせるので問題ありません。

石塑粘土を伸ばすときの厚みは、3~5mmが目安。

好みの形に切る

伸ばした石塑粘土を、お好みのモチーフの形に切っていきます。

どんな形がいい?

はじめから複雑な形に挑戦すると失敗しやすいので、

○ △ □

など、単純なモチーフからスタートするのがおすすめ。慣れてきたら、複雑なモチーフにチャレンジしてみましょう。

切るときは、カッターを使用します。切れ味が悪くても簡単にカットができますよ。

石塑粘土をカットした後は、しっかりと自然乾燥させます。乾燥時間の目安は2日前後。

ドライヤーで乾かしてみたら割れたので、自然乾燥がおすすめ。
関連記事
石塑粘土の乾燥時間
石塑粘土の乾燥時間は?固まるまでの時間と乾燥のコツ

色とニスを塗る

石塑粘土がカッチカチに乾いたら、色を付け、ニスを塗ります。

色を塗る前に、「紙やすり(サンドペーパー)」で角を滑らかにすると完成度がグッと増します。

色を塗るときは、絵の具やポスカ、油性ペンでOK。絵の具で着色するなら、アクリルを選びます。水で薄めず、原液のまま塗ると乾きやすいです。

絵の具が乾いたら、ニスを塗ります。ニスを塗ることで作品に光沢が出て、陶器風に仕上がりますよ。ブローチにするならニスを塗っておきましょう。

関連記事
石塑粘土の着色方法
石塑粘土の色の塗り方のバリュエーション~基本の3つの着色方法

アクセサリーパーツを付ける

着色した石塑粘土に、ヘアピン・ブローチ・ピアスなど、お好みのアクセサリーパーツを取り付けます。

※「アクセサリーにしない」「試しにモチーフだけ作りたい」のであれば、この工程は必要ありません。

おすすめのアクセサリーパーツは?

ピアスなどは取り付けに特別な工程が必要なので、はじめは接着するだけの「ヘアゴム台 」「ブローチ金具 」が簡単です。

接着はボンドよりも「強力接着剤」が強度的におすすめ。

ピアスを作るときは、「ヤットコ」という特殊な工具が必要です。

アクセサリー作りに必要な道具は?

石塑粘土を使ったアクセサリーの作り方は以上です。

作り方の途中で制作に必要な材料・道具が登場したので、「コレだけはそろえておきたいモノ」をまとめてご紹介しておきます。

  1. 石塑粘土
  2. カッターかハサミ
  3. 絵の具と筆
  4. アクセサリーパーツ
  5. 接着剤

石塑粘土は、結構な量が入っています。一度で使い切ることはないので、余った粘土を包む「ラップ」も用意すると保管に便利ですよ。

着色に必要な絵の具がなければ、ポスカやマッキーで代用ができます。

もっと詳細
粘土アクセサリーの制作の材料と道具
コレだけでOK!石塑粘土のアクセサリー作りに必要な材料と道具

まとめ

石塑粘土を使えば、簡単にアクセサリーが作ることができます。

大まかな流れは、コネて伸ばす→○や△に成形する→絵の具で色を塗るアクセサリーパーツを接着するだけです。

石塑粘土は扱いやすいため、初心者の私でもスムーズに作れました。「はじめてアクセサリー作りをする」「親子で何か作りたい」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。

ネットショップ作成に興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?ネットショップで売れば、他の作家さんの作品が表示されることがないので、売上UPのチャンスです。

-石塑粘土のアクセサリー
-

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2018 All Rights Reserved.