ハンドメイド作家のブログ

ハンドメイド販売ノウハウの情報サイト

Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。
アクセサリー制作の無料レシピが豊富なサイト

アクセサリー制作の無料レシピが豊富!おすすめサイト7選

更新日:

アクセサリー制作で参考にしたい、無料のレシピが公開されているサイトをまとめました。

これからアクセサリー作りを始めたい方や、レパートリーを増やしたいハンドメイド作家さん、ご参考にしてください。

無料レシピ公開中サイト

アトリエ

アトリエのレシピ公開ページ
サイト アトリエ
レシピ数 20,000以上
レシピ数が多いジャンル ファッション小物
編み物など

アクセサリー・雑貨・手作りコスメ・文具など、あらゆるジャンルのハンドメイド作品の作り方を公開しているサイト。

他のサイトとは違い、手芸好きな女性が自分のハンドメイド作品のレシピを投稿しているため、説明・イラスト・写真が不足していることもありますが、レシピ数は最大級です。

貴和製作所

貴和製作所のPC通販サイト
サイト 貴和製作所
レシピ数 1,500
レシピ数が多いジャンル スワロフスキー使用アクセサリー
備考 レシピ動画(youtube)あり

レシピ数が豊富で、レシピの検索機能にも優れたサイト。主なレシピはアクセサリーですが、スノードームやスマホケースなどのレシピもあります。

レシピは「カテゴリー」「メインの使用素材」「材料費」から検索ができます。材料費や難易度も分かりやすく表記されています。

必要な材料は、「パーツを確認して購入」で購入もできます。

パーツクラブ

パーツクラブのレシピ公開ページ
サイト パーツクラブ
レシピ数 500
レシピ数が多いジャンル ネックレス&ペンダント
ピアス&イヤリング
備考 レシピ動画(youtube)あり

貴和製作所と同じく、豊富な写真・イラストで分かりやすくアクセサリーの作り方を解説してくれています。制作時間の目安や、人気度をハートマークで表記があるのが分かりやすいです。

必要な材料はレシピの下の方にある「材料リスト」から確認ができ、そのまま購入もできます。

ビーズファクトリー

ビーズファクトリーのレシピ公開ページ
サイト ビーズファクトリー
レシピ数 1,400
レシピ数が多いジャンル ネックレス
ブレスレット・アンクレット

ビーズ・アクセサリー専門店が公開している無料レシピ。ビーズアクセサリーに興味がある人におすすめです。

「先生のポイント」や実際に作った人のレビューも参考になりました。

ビーズ エックスセンス

ビーズ エックスセンスのレシピ公開ページ
サイト ビーズ エックスセンス
レシピ数 200
レシピ数が多いジャンル 天然石使用のアクセサリー 

天然石やビーズを使ったアクセサリーパーツの専門店。天然石に興味がある人におすすめです。

Seria(手作り広場)

セリアのレシピ公開ページ
サイト Seriaの手作り広場
レシピ数 150
レシピ数が多いジャンル インテリア
アクセサリー
編み物 

100円ショップ「セリア」が公開しているレシピ。必要な材料はすべてセリアで買いそろえられるので、「プチプライスで何か作りたい」と思っている方におすすめ。

公開されているレシピはPDF形式で表示されるため、プリントアウト(印刷)できる点も便利。

ビーズマニア

ビーズマニアのレシピ公開ページ
サイト ビーズマニア
レシピ数 350
レシピ数が多いジャンル ネックレス
ブレスレット

ビーズキット・ビーズアクセサリーの専門店が運営するレシピ公開サイト。

その他

無料レシピ利用のマナー

各サイトの無料レシピは、あくまで個人で楽しむことを目的としています。

次の行為は禁止されているので、理解したうえで利用しましょう。

  • レシピの無断転用
  • 掲載写真・イラストの無断転用
  • レシピ掲載作品を複製した商品の販売

レシピに掲載されている基本的なテクニックは参考にしても問題ありませんが、素材の組み合わせやアイデアをマネして販売はしないでください。著作権侵害の恐れがあります。

ご不明な点は、レシピを掲載しているサイトに直接お問い合わせください。

パーツ店で配布されているレシピをマネして販売
アクセサリーパーツ店の無料配布レシピをマネして販売は違法?

続きを見る

まとめ

ハンドメイド制作で参考になる無料レシピが公開されいているサイトをまとめます。

レシピを参考にする際は、マナーを守って楽しく利用しましょう。

手芸素材買うならNETSEA!

ハンドメイドのパーツ・素材を買うなら、問屋/卸売の業者から直接仕入れられる「NETSEA(ネッシー)」がおすすめ。激安価格で良質な素材が手に入りますよ。

関連記事と広告

-アクセサリーの作り方

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2018 All Rights Reserved.