スポンサーリンク
広告A:ピンク

「Shopify」で無料登録する流れと有料プランへの移行方法

ハンドメイドノート

20代後半の女。スタート6ヵ月間売上ゼロから、試行錯誤をくり返し注文が増え、1年後には個人事業主に。プロフィール

「Shopify(ショッピファイ)」には14日間の無料体験があります。これを利用すれば、管理画面の使いやすさを確かめることができます。Shopifyは有料のサービスなので、無料体験があるのは安心ですね。

この記事では、Shopifyに無料登録する流れから、有料プランに移行するまでの基本的な流れをご紹介します。Shopifyをはじめる方のご参考になればと思います。

登録の費用

ショッピファイのプラン表

Shopifyは有料のネットショップ作成サービスで、5つのプランが用意されています。もっとも安いライトプランは月額9ドル(管理画面だけの利用)で、売上が増えてきた時点でベーシック、スタンダードなどの上位プランに移行ができます。

月額費用はかかりますが、初期費用はかかりません。また、登録から14日間は無料で使えます。登録時にクレジットカードを登録する必要もありません。

お試しで使いたい方は、14日間の無料体験を利用し、満足したら有料プランに移行しましょう。

スポンサーリンク

無料登録の流れ

ショップファイの公式サイトトップ

Shopifyでネットショップを作成するには、はじめにアカウントの登録が必要。Shopifyの公式サイトにアクセスして、「ショップを開設する」からアカウントを登録しましょう。

公式サイトShopify

ショッピファイの登録画面

ショップ作成に必要な情報を入力していきます。ストア名はあとから変更ができます。まだ決まっていない方は、仮で入力しておいても良いでしょう。

関連記事「Shopify」で無料登録する流れと有料プランへの移行方法

ストアURLは、「○○○.myshopify.com」の「○○○」の部分を決めます。URLは一度決めると、あとから変更はできません。なお、独自ドメインを設定することはできます。初期ドメインを変更したい場合は、独自ドメインを設定しましょう。

ショップファイのアンケート画面

次のページで表示される「あなた自身について教えてください」画面はアンケートです。答えなくても大丈夫なので「スキップ」で画面を閉じましょう。

ショッピファイのストアの情報入力画面

ストアの責任者や住所を入力します。氏名や住所、電話番号はあとから変更ができます。

すべて入力したら「ストアに入る」をクリック。

ショップファイの管理画面

管理画面が表示されました。

以上で、アカウントの作成が完了です。

ネットショップの設定は、すべてこの管理画面で行います。すぐにアクセスできるよう、ブックマークを忘れずに。

スポンサーリンク

有料プランへの移行方法

Shopifyは登録から14日間は無料で使えます。無料体験期間が過ぎたら、管理画面は使えなくなります。有料プランに変更しましょう。

有料プランは次の5つあります。

プラン 月額 特徴
ライト 9ドル 管理画面のみの利用。ネットショップの構築は不可。
Shopifyのカートボタンの設置は利用可。
ベーシック 29ドル ECサイト基本的な機能が利用できる。
小規模な事業者や個人ストアにおすすめ。
スタンダード 79ドル 分析レポート機能などが使えるようになる。
中規模な事業者におすすめ。
プレミアム 299ドル チェックアウト画面のカスタマイズ以外の
すべての機能が使える大規模な事業者向け。
Shopify Plus 2,000ドル~ 機能制限のない、最上位プラン。
大企業や海外展開を検討してる企業向け。

公式サイトを見ると、「ベーシック」「スタンダード」「プレミアム」の表示が目立ちます。でも実は、お手軽な「ライト」や最上位プラン「Shopify Plus」も用意されています。

管理画面だけを使いたい方は、もっとも安いライトプラン(月額9ドル)で良いでしょう。商品を販売する準備が整ったら、月額29ドルのベーシックプランに移行してください。

ショップファイの管理画面

有料プランへの移行は、管理画面より行います。

まず、管理画面の下にある「プランを選択する」をクリック。

ショップファイのプラン選択画面

次の画面でプランを選択。ライトプランは画面の下部に表示されています。

ショップファイの支払い方法画面

支払いのサイクルを選びます。長期契約の方が割安になりますが、ショップを一時的に停止したり、途中で辞めてしまった場合に損をします。慎重に決めましょう。

決済方法はクレジットカードかペイパルです。決済方法を選んで、表示される画面に従い必要事項を入力しましょう。

さいごに、「プランを開始する」で無料体験から有料プランへの移行が完了です。

スポンサーリンク

まとめ

Shopifyは世界175か国、170万店舗以上で利用されているネットショップ作成サービスです。デザイン性に優れているだけでなく、高機能で、決済手数料も安く設定されています。

ネットショップ開設は簡単で、14日間は無料で体験できます。無料期間で使いやすさに納得したら、有料プランに移行できるので安心してショップ運営をスタートできます。

ご紹介した手順を参考に、ぜひShopifyでネットショップを開設してみてください。

今すぐショップ開設Shopify

スポンサーリンク
広告B

読んでくれてありがとう!

シェアしてくれると喜びます(^^)

-ネット販売