ハンドメイド作品を作って、ネットなどで販売したその知識。これからハンドメイド作品を作ってみたい、売ってみたい、と言う方にとっては大変貴重なスキルです。
今回は、そんな貴重な知識を活かし、収入を得る方法をご紹介します。
関連記事
「ココナラ」でスキルを売る
「ココナラ(coconala)」は、知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケットです(以前あったサービス「ココナラハンドメイド」は終了しました)。
ハンドメイド作家さんなら、ココナラで
- ハンドメイド作品の作り方
- ハンドメイド販売の悩み・相談
- 作家デビューの方法
などなど、自分の好きな内容で、好きな値段を設定して販売ができます。
指南書なんかを自作して、それをいくらで売る、なんていう売り方もできると思います。
すでに多くのハンドメイド作家さんがココナラで自分のスキルを出品しているので、どんなスキルを売っているか?参考までに見てみると良いでしょう。
有料noteで売る
「note(ノート)」は、文章、写真、イラスト、音楽、映像などを手軽に投稿できるクリエイターと読者をつなぐサービス。拡散力もあるので、イメージとしては「ブログ型のSNS」と言えばよいでしょうか。
noteは基本無料で誰でもコンテンツを発信したり、読むことができますが、有料記事を作成することも可能です。
たとえば、自己紹介や活動報告などは無料noteで公開し、
- 売り方のコツ
- 失敗談
- 成功談
など、試行錯誤した経験なんかは有料noteで売ってみると良いかもしれません。
有料noteは、コンテンツの値段や有料の範囲を自分で決められます。
ハンドメイド作家さんなら、「ハンドメイド販売で10万円稼ぐ方法」というコンテンツを500円で公開し、コンテンツの一部を非公開にして、「この続きを見るにはnoteを購入してください」にする、なんてことができます。
ハンドメイド教室の講師になる
ハンドメイドで培った制作スキルは、講師として誰かに教えることもできます。
教えるために必要な資格は特にありません。スキルと教える場所さえ用意できれば、誰でも講師になることができます。
自宅やレンタルスペースでハンドメイド教室を開催したり、単発のワークショップを開催すれば、生徒さんから受講料を得られます。
最近ではオンラインレッスンを簡単に開設できるサービスもあります。ハンドメイドのオンラインレッスンに興味がある方は「MOSH」というサービスを利用してみてください。
先に紹介した「ココナラ」や「有料note」よりもはじめるハードルは高いですが、軌道にのれば、教室運営の方が息が長い仕事になるかもしれません。
-
MOSHでオンラインサービスを販売開始する基本の手順
今すぐ読む
まとめ
ハンドメイド販売で学んだその知識、必要としている人がいます。知識や経験は、ビジネスになります。そのままにするのはちょっともったいない気がします。
などで、知識をビジネスに活かしてみてくださいね。
あわせて読みたい