ハンドメイド作品をインスタで販売する方法

Instagramを使ったハンドメイド作品の販売方法

更新日:

写真がメインのSNS「インスタグラム(Instagram)」を使ったハンドメイド作品の販売方法をご紹介します。

インスタで販売するメリット・デメリットも解説するので、ホントにインスタで販売するべきか?悩んでいる方もご参考に。

インスタにショッピング機能はないの?

そもそも、インスタでminneやCreemaのように販売する機能はあるのでしょうか?

ショッピング機能はない

今のところ、インスタにショッピング機能はありません。

購入したい!とお客様から連絡があったら、個人間で連絡し合い、ハンドメイド作品を売買するしかありません。ちょっと面倒ですね。

将来的には実装予定

将来的には、インスタにショッピング機能が追加されるようです。

Instagramは、Instagramだけでなく最終的にはモバイル全体で、利用者と企業にとって完全にシームレスなショッピングサービスを実現することを目指しています。

出典:https://business.instagram.com/blog/shopping-on-instagram

まだテスト運用しているため実装は確定ではありません。「企業にとって」との記載があるため、個人で利用できるのかも不明。

ですが、期待の機能ですね。

ハンドメイド作品をインスタで販売する方法

インスタにはショッピング機能がないため、ハンドメイド作品をインスタで販売するのなら、個人間で連絡を取り合う必要があります。

販売方法は次の通り。

  1. 写真を投稿する(POST)
  2. 購入連絡が来たら返信
  3. DMなどで住所など聞く
  4. 入金してもらう
  5. 作品の発送

写真を投稿する(POST)

インスタにハンドメイド作品の写真を投稿(POSTと言う)します。

写真をアップするときは、「このハンドメイド作品、販売していますよ」と分かるように、作品の説明文を詳しく記載しておきましょう。

インスタには写真を加工する機能がありますが、加工しすぎると作品の到着後にトラブルになるので、あまり加工しない方が無難です。

また、トラブルを回避するためにも、ハンドメイド作品の注意書きは忘れずに書いておきましょう。

購入連絡が来たら返信

インスタに写真を投稿して、お客様から「欲しい!」「買いたい!」などのコメント・メッセージが来たら返信をします。

返信方法は、インスタのダイレクトメッセージ機能(DM)を使います。

DMなどで住所など聞く

「ダイレクトメッセージ(DM)」は、特定のユーザーの間だけで、写真やコメントを送り合う機能です。この機能を使って送り合った内容は、他の人が見ることはできないので安心ですね。

ダイレクトメッセージで、支払い方法やお届け先の住所・氏名などを連絡しましょう。

入金してもらう

発送の前に、必ず代金を前払してもらいましょう。発送してから入金だとトラブルになりかねません。

支払い方法は、郵便振替か銀行振込が良いです。入金が確認できたら、ハンドメイド作品を発送します。

インスタで販売するメリット・デメリット

インスタでハンドメイド作品を販売する前に知っておきたい、メリット・デメリットをまとめました。

メリット

インスタで販売するメリットは、何と言っても「手数料が取られない」点です。これに尽きますね。

minneやCreemaだと本体代金の10%前後の手数料が取られるため、手数料が0円になるのは、ハンドメイド作家にとっては大きなメリットと言えます。

デメリット

  • 連絡が面倒
  • 集客が難しい
  • 決済方法が限られる
  • リスクが高い

インスタでハンドメイド作品を販売するデメリットは、購入までのフローが整っていない点です。

今のところインスタ上でショッピングができる機能ができていないため、入金方法は個人間で連絡し合い、振込先などを聞く必要があります。入金口座を相手に教えるのにも、多少のリスクがあります。

購入者にとっては、「クレジットカードなどで決済ができない」「わざわざ入金しなくてはならない」などが負担に感じるでしょう。

手数料は取られるものの、インスタよりもハンドメイドマーケットの方が何かと便利だと感じました。

まとめ

インスタはショッピング機能がないため、ハンドメイド作品を販売するなら個人間で連絡し合う必要があります。

販売方法は、ハンドメイド作品の写真を投稿して、購入希望連絡が来たらDMで住所や入金口座などの連絡を取り合う、と言った流れです。

インスタでの販売は手数料が取られませんが、公式サポートがないためリスクの高い販売方法です。初心者は、ハンドメイドマーケットで販売するのがおすすめです。

ネットショップ作成に興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?ネットショップで売れば、他の作家さんの作品が表示されることがないので、売上UPのチャンスです。

-ネット販売, ハンドメイド作品の売り方

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2018 All Rights Reserved.