メルカリショップスは自分のショップURLをどこで確認できる?

ハンドメイド作家の似顔絵(通常) ハンドメイド作家みき

メルカリショップスは自分のショップURLをどこで確認できる?

メルカリShops(メルカリショップス)では、自分が運営しているショップの販売ページのURLを取得し、SNSなどに投稿することができます。

ショップのURLは、 ショップタブ > 出品・ショップ管理 > ショップページを確認する > 共有する で取得できます。

「共有する」で「コピー」を選択し、スマートフォンのメモ帳などに貼り付けることで、自分のショップURLを確認できます。

この記事では、メルカリショップスで自分のURLを確認する方法について、画像とともにわかりやすく解説します。SNSやホームページなどで拡散したい方はぜひご参考に。

関連記事

ショップのURLは外部サイトに載せていい?

メルカリショップスのリンクの可否イメージ

ショップURLはSNSなどに載せてもOK。他の販売経路はNG。

メルカリショップスでは、ショップURLを外部サイトに載せていいことになっています。ただし、載せたいサイト側が許可していないことがあるので注意が必要です。

メルカリショップスでは許可されてる

メルカリショップスでは、自分のショップのURLを外部サイトに載せることが許可されています。

ショップ開設の旨をSNSやメルカリアカウントのプロフィールに記載いただいて問題ありません。

出典:メルカリShopsガイド

SNSやメルカリ、ホームページなどにショップURLを記載することで、集客アップにつながります。掲載するサイト側が許可している場合なら、積極的にショップURLを掲載してみましょう。

相手のサイトが許可していない場合がある

注意したいのが、相手サイト(ショップURLを掲載するサービス)側がメルカリShopsへの誘導を禁止しているケース。

SNSやホームページ、YouTubeなどであれば問題ありませんが、メルカリショップスの競合となるサービスにショップURLを貼り、メルカリショップスに誘導する行為は禁止されています。

メルカリショップスの競合となるサービスとは、ネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」「STORES(ストアーズ)」や、ハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」「Creema(クリーマ)」などです。

関連記事【人気4社比較】ハンドメイドのネットショップ開業でおすすめは?

自分のショップURLを確認する方法

メルカリショップスで自分のショップURLを確認するには、ショップページにある「共有する」ボタンを活用します。

トップページのURLの確認方法

ショップのトップページのURLを確認していきます。ショップ全体をSNSなどで宣伝したいときは、トップページのURLを取得しましょう。

メルカリのショップタブ

メルカリを開いて、ホーム内の「ショップ」>「出品・ショップ管理」をタップ。

メルカリのショップ管理ページ

ショップ管理画面が開かれます。ショップ名の下にある「ショップページを確認する」をタップ。

メルカリの自分のショップページ

ショップページが表示されました。「共有する」ボタンをタップします。

メルカリショップスの共有メニュー

SNSに投稿したい場合は、投稿したいSNSを選択します。

ショップURLを確認したいのなら、「コピー」します。コピーした場合は、スマートフォンのメモ帳などに貼り付けることで、自分のショップURLを確認できます。

以上で、自分のショップのURLが確認できました。

商品ページのURLの確認方法

ショップのトップページではなく、商品ページのURLを確認することもできます。商品をSNSで宣伝したいときは、商品ページのURLを取得しましょう。

メルカリのショップタブ

メルカリを開いて、ホーム内の「ショップ」>「出品・ショップ管理」をタップ。

メルカリのショップ管理画面

ショップ管理画面が開かれるので、「出品・商品管理」をタップ。

メルカリショップスの商品一覧ページ

URLを確認したい商品をタップ。

メルカリショップスの商品ページ

「共有する」ボタンをタップします。

メルカリショップスの共有メニュー

SNSに投稿したい場合は、投稿したいSNSを選択します。

ショップURLを確認したいのなら、「コピー」します。コピーした場合は、スマートフォンのメモ帳などに貼り付けることで、自分のショップURLを確認できます。

以上で、商品ページのURLが確認できました。

スポンサーリンク

他のお店のショップURLを確認する方法

気に入ったお店のショップURLは、ショップページにある「共有する」ボタンから取得できます。

メルカリショップスの商品ページ

まず、「ショップ」タブから商品を検索するか、キーワード検索をしてから「ショップ」タブをタップして商品を検索します。

商品ページのURLを取得したいなら、商品ページにある「共有する」ボタンをタップして「コピー」します。

メルカリショップスの商品ページ下のショップ情報

ショップページのURLを取得したいなら、商品ページの下部にある「ショップ情報」からショップ名をタップ。

ショップページが表示されるので、「共有する」ボタンをタップして「コピー」します。これをスマートフォンのメモ帳などに貼り付けることで、お店のショップURLを確認できます。

ショップURLはどうやって決まる?

メルカリショップスのショップURLは、ショップ開設時にランダムで生成されます。ショップURLは「https://mercariapp.page.link/○○○(英数字の文字列)」という形になっています。

BASEやSTORESなどのネットショップでは、ショップ開設時に自分でショップURLを決めることができます。自分で決められるため、ショップ名などをURLに記載することができます。

残念ながら、メルカリショップスでは自分で決めることができず、英数字の文字列を組み合わせたURLが自動で作られてしまいます。

途中で変更するには

ショップURLは自動で生成され、途中で変更することはできません。

BASEやSTORESなどのネットショップでは独自ドメインを設定できるため、途中でURLを変更することが可能です。メルカリショップスは今のところ独自ドメインを設定する機能がないため、途中でURLを変更することができません。

関連記事BASEの独自ドメイン設定方法をわかりやすく解説【初心者向け】

ただし、今後のアップデートでメルカリアプリとは別に、オリジナルWEBページを作成できる機能の提供を予定しているので、好きなドメイン(URL)に変えることが可能になるものと思われます。

スポンサーリンク

外部サイトのURLはショップページに載せていい?

メルカリショップスでは、お店のホームページやSNSなどへのリンクを掲載することは許可されています。

ショップ詳細情報にお店のホームページ(HP)やSNSのアカウントを記入いただいて問題ありません。

※ショップ説明画面でURLを記載した場合、URLとして認識されません
※メルカリShops以外の販売経路へ誘導する行為は禁止しています

出典:メルカリShopsガイド

ショップ情報編集ページ

TwitterやFacebookといったSNSは「ショップ情報編集」より連携ができます。

お店のホームページのURLは、「ショップ情報編集」の「ショップ説明」に記載できます。ただし、ショップ説明でURLを記載した場合、URLとして認識されません(タップしてもリンク先に移動しない)。

なお、他の販売経路へ誘導する行為は禁止されています。たとえば、BASE、STORES、minne、Creemaといった外部サイトのURLをショップ説明に記載し、そちらで購入するように誘導する行為は禁止です。

まとめ

メルカリショップスでは、ショップ開設時にショップのURLが自動で生成されます。

ショップURLの取得・確認方法は、 ショップタブ > 出品・ショップ管理 > ショップページを確認する > 共有する よりできます。

取得したショップURLは、SNSへの投稿や自分のホームページ貼ることができます。

ただし、BASEやminneといった他の販売経路へメルカリショップスのショップURLを貼る行為は、相手側のサイトで禁止されています。逆に、メルカリショップスから他の販売経路へ誘導する行為も禁止となっています。注意してください。

次に読みたい

あなたへのおすすめ

ハンドメイド作家の似顔絵(通常)

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 みき

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。

プロフィールYouTubeInstagramPinterest

-ネット販売
-