ハンドメイド作家のブログ

ハンドメイド販売ノウハウの情報サイト

ネット販売

「ペイペイフリマ」でハンドメイド作品を売って良い?問合せた結果

フリマアプリ「PayPayフリマ(以下、ペイペイフリマ)」では、ハンドメイド作品(手芸品)を売っても良いのか?気になったので運営に聞いてみました。

「ペイペイフリマ」とは?

ペイペイフリマのハンドメイド作品の一覧

ペイペイフリマ

ペイペイフリマは、Yahoo!が運営しているフリマアプリです。iOS版は2019年10月7日に、Android版は2019年10月28日にリリースされました。

手数料は10%(税込)。フリマアプリ「メルカリ」との大きな違いは、「値引きシステム」と「配送方法」の2点。

ペイペイフリマには「価格の相談」という機能があり、値下げ交渉のシステムがしっかり備わっています(メルカリはユーザー同士が勝手に値下げ交渉をして、価格を変えたりしているだけ)。

配送方法に関してはシンプルな2択だけで、10種類以上あるメルカリに比べるとかなり少ない印象です。

【回答結果】ハンドメイド作品は売って良い?

ハンドメイド作品をペイペイフリマで売っても良いのか?カスタマーサポートに聞いてみるのがもっとも確実だと思ったので、問い合わせを送信してみました。

以下が、問い合わせた内容です。

ペイペイフリマでは、ハンドメイド作品(手芸品)を販売しても大丈夫でしょうか?
もし販売が可能でしたら、注意事項等を教えてください。

で、ペイペイフリマカスタマーサポートからの回答がこちら。

ペイペイフリマカスタマーサポートからの回答メール

回答メール

PayPayフリマカスタマーサービス××です。
お客様への返答が遅くなり、大変申し訳ございません。

PayPayフリマでは、現在非常に多くのお問い合わせを受信しており、速やかな回答ができておりません。
重ねてお詫び申し上げます。

PayPayフリマでは、ブランドのコピー品など法律で禁止されている物や危険物など、出品が禁止されている物があります。

また、手元に商品がない予約商品の出品、サービス、レンタルなどは禁止となっております。

詳細につきましては「ガイドライン細則」をご確認くださいますようお願いいたします。

◇ガイドライン細則

https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/guide/guideline/detail/

-------------------

PayPayフリマでは、現金、カード類、金券類など、出品が禁止されている物があります。

詳細につきましては「ガイドライン細則」をご確認くださいますようお願いいたします。

◇ガイドライン細則

https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/guide/guideline/detail/

-------------------

PayPayフリマでは、一部出品を禁止している商品がございます。

出品をお考えの商品が禁止されているかは個別に案内を行っておりませんので「ガイドライン細則」をご確認くださいますようお願いいたします。

◇ガイドライン細則

https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/guide/guideline/detail/-------------

これからもPayPayフリマをよろしくお願いいたします。

上記の回答から分かるように、明確な回答は得られませんでした。

出品をお考えの商品が禁止されているかは個別に案内を行っておりませんので「ガイドライン細則」をご確認くださいますようお願いいたします。

と案内があるだけです。

で、「ガイドライン細則」を一通り読みましたが、特にハンドメイド作品の販売を禁止するような文章はありませんでした。

また、ガイドライン細則には「同じ商品を、他社のサービスやその他の方法によって、二重に出品すること」を禁止していますが、これは1点物の中古品を想定したガイドラインであると思われます。同じ中古品を他のフリマアプリで出品すると、両方から注文が来たときに困りますからね。

ハンドメイド作品は同じ物を作れるので、このガイドラインの禁止行為には該当しないと思われます。つまり、同じハンドメイド作品をペイペイフリマとminneまたはメルカリなど他社サービスで売っても大丈夫です。

まとめ

ハンドメイド作品をペイペイフリマで売っても問題がないか?カスタマーサービスに問い合わせてみましたが、明確な回答は得られませんでした。

ただ、ガイドライン細則(特に「出品者の禁止行為」「出品禁止物」「出品ルール」の項目)を読む限りは、オリジナルのハンドメイド作品であれば出品しても問題ないようです。

気になる方は、ペイペイフリマにも出品してみてくださいね。

関連記事
あなたは大丈夫?ハンドメイド販売でやってはいけない10の禁止行為
あなたは大丈夫?ハンドメイド販売でやってはいけない10の禁止行為

ハンドメイド作品の販売時に気を付けるべき「やってしまいがちな禁止行為」を10項目ご紹介!ハンドメイド販売をはじめたばかりの初心者さんはもちろん、販売に慣れているハンドメイド作家さんも初心に帰ってチェックしてみてください。

続きを見る

ハンドメイド作家

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 こばやしみき

ハンドメイド作品のネット販売に奮闘中の20代女子(プロフ)。何かありましたら下の方のコメント欄かお問い合わせからご連絡ください。

あなたへのおすすめ

ネットショップ作成に興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?「STORES.jp」ならカンタン2分でネットショップが作れます。

▼興味がある方はコチラ

開設方法はコチラ

-ネット販売

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2019 All Rights Reserved.