ハンドメイド販売のレビューへの返信

ハンドメイド販売サイトでお客様からレビューをもらった!返信は?

更新日:

ハンドメイドの販売サイトで、お客様が購入後に「レビュー」をしてくれることがあります。

お客様が感想を寄せてくださったら、作家はどう返信すべきなのか?この記事で例文を紹介します。

レビューへの返信はすべき?

お客様からレビューをいただいた場合、基本的にはすべて返信しましょう。お客様は忙しいのに、わざわざ評価を残してくれたのですから、お礼の一言を忘れずに。

ただし、毎回同じような返信内容にしないこと。レビューへの返信は他のお客様の目にも触れます。業務的な対応だと思われないよう、心を込めて返信してください。

「定型文」や「使い回し」っぽくならないように、レビューへの返信をしましょう。

返信の5つの例文

レビューへの返信例文を5つご用意しました。各自アレンジして返信に使ってください。

例文1

ご購入いただき、誠にありがとうございました。気に入っていただき、大変うれしく思います。色違いの作品もありますので、そちらもぜひお試しいただければと思います。

例文2

ご感想のご記載ありがとうございます。気に入っていただけたようで、大変うれしく思います。 今後も、「かわいい」と思っていただけるような作品作りに励みます!どうぞ、よろしくお願いいたします。

例文3

お忙しい中、レビューありがとうございます。お褒めのお言葉もありがとうございます。今後も色々な作品を作り続けて参りますので、ご覧いただけたら幸いです。

例文4

とても励みになるコメント、ありがとうございます。またデザインの違うものや他の作品もどうぞよろしくお願いします。

例文5

数あるアクセサリーの中から当作品をお選びいただきまして、誠にありがとうございます。総じて満足していただけたようで、こちらもうれしい限りでございます。またお客様にご注文いただける日を、心よりお待ちしております。

注文数が多くて返信できなくなった場合

お客様がレビューしてくれたら、すべてに返信するのが基本です。

ところが、注文が増えてレビューの数も増えると、すべてに返信するのは大変になるでしょう。実際、ほとんどのハンドメイド作家さんは、はじめは返信していても、件数が増えると辞めています。

事前に告知する

返信が追い付かない場合は、お客様に「返信が難しくなった」と告知してください。例文を用意したのでご参考に。

【お知らせ】

いつもご利用いただき、ありがとうございます。

今までレビューしていただいたお客様へご返信を行って参りましたが、作品の注文件数が増えたため、返信をするのが難しくなりました。

今後は、作品制作・発送に専念するため、レビューへの返信を控えさせていただきます。

何卒、ご理解いただくようにお願いいたします。

告知なしに急に返信を辞めてしまうと、他のお客様が不快に感じます。必ず、事前に告知してください。

低評価レビューへの返信もすべき?

悪い評価や低評価レビューにも、きちんと返信するのが基本です。

良いレビューのときだけ返信していると、「この作家は都合の悪いことは受け止めない人だ」「アフターケアがなっていない販売者だ」と判断されかねません。

低評価レビューがあったときの返信の例文もご用意したので、各自アレンジしてご利用ください。

例文1

この度は、私の確認不足でご迷惑をお掛けしました。今後、チェックをより徹底し、同じようなことがないよう努めて参ります。

例文2

作品にご満足いただけなかった点につきまして、深く反省しております。誠に申し訳ございません。お客様のご感想を真摯に受け止め、これからの制作に活かして参ります。

例文3

この度はお買い上げいただき、誠にありがとうございました。○○に関しましては、今後の課題とさせていただきます。お忙しい中、貴重なご意見をありがとうございました。

まとめ

お客様からレビューがあったら、どんな内容でもコメントを頂いたことに対してお礼の返信をしましょう。ポイントは、他のお客様と差が出ないように、文章量・内容には気を付けること。

忙しくて返信が難しくなってきたら、「今後は返信いたしません」という旨をサイト上に告知しましょう。

関連記事

低評価レビューは、注意書きをしっかり記載しておくことである程度防げます。詳しくは「ハンドメイド作品の注意書きの書き方」をご参考に。

ネットショップ作成に興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?BASEならカンタン30秒でネットショップが作れます。

関連記事と広告

-ネット販売
-,

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2018 All Rights Reserved.