minneでお客様からレビューをもらったときの返信例文8つ

ハンドメイド作家の似顔絵(通常) ハンドメイド作家みき

2017-10-27

minneでお客様からレビューをもらったときの返信例文8つ

ハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」では、作品を購入してくれたお客様が作品や作家に対してレビューを書いてくれることがあります。

お客様は忙しい中、貴重な時間を割いてレビューを書いてくれたわけですから、ハンドメイド作家としてぜひとも返信したいところ。でも、なんて返信するべきか?困りますよね。

そこでこの記事では、minneでお客様からレビューをもらったときの返信例文を8つご紹介。高評価レビューはもちろん、低評価レビューに対しての返信例文もご用意したのでぜひ参考にしてください。

関連記事

レビューへの返信例文5つ

まずは、通常レビューへの返信例文を5つご紹介。この例文を基に、各自アレンジして返信に使ってください。

例文1

商品無事に届いたようで安心しました。またなにかありましたらお気軽にお問い合わせください。この度は弊店をご利用いただきありがとうございました。

スポンサーリンク

例文2

ご購入いただき、誠にありがとうございました。気に入っていただいたようで大変うれしく思います。色違いの作品もありますので、そちらもぜひお試しいただければと思います。

例文3

とても励みになるコメント、ありがとうございます。気に入っていただけたようで大変うれしく思います。 今後も、「かわいい」と思っていただけるような作品作りに励みます!どうぞ、よろしくお願いいたします。

例文4

お忙しい中、レビューありがとうございます。お褒めのお言葉もありがとうございます。今後も色々な作品を作り続けて参りますので、ご覧いただけたら幸いです。この度はご利用本当にありがとうございました。

例文5

数あるアクセサリーの中から当作品をお選びいただきまして、誠にありがとうございます。総じて満足していただけたようで、こちらもうれしい限りでございます。またお客様にご注文いただける日を、心よりお待ちしております。

低評価レビューへの返信例文3つ

次に、低評価がついてしまったときの返信例文を3つご紹介。

悪い評価や低評価レビューにもきちんと返信するのが基本です。良いレビューのときだけ返信していると、「この作家は都合の悪いことは受け止めない人だ」「アフターケアがなっていない販売者だ」と判断されかねません。

低評価に対しての返信例文もご用意したので、これを参考に返信しましょう。

例文1

この度は、私の確認不足でご迷惑をお掛けしました。今後、商品管理をより徹底し、同じようなことがないよう努めて参ります。

スポンサーリンク

例文2

作品にご満足いただけなかった点につきまして、深く反省しております。誠に申し訳ございません。お客様のご感想を真摯に受け止め、これからの制作に活かして参ります。

例文3

この度はお買い上げいただき、誠にありがとうございました。○○に関しましては、今後の課題とさせていただきます。お忙しい中、貴重なご意見をありがとうございました。

レビューへの返信はするべき?

お客様からレビューをいただいた場合、基本的にはすべて返信しましょう。お客様は忙しいのに、わざわざ評価を残してくれたのですから、「購入してくれたこと」と「レビューをしてくれたこと」に対するお礼の一言は忘れずに。

ただし、毎回同じような返信内容にはしないこと。定型文を使いまわすような機械的な返信はかえって逆効果。レビューへの返信は他のお客様の目にも触れます。機械的な対応だと思われないよう、心を込めて返信しましょう。

注文が多くて返信できなくなったら?

すべてのレビューに対してきちんと返信したいところですが、注文が増えてレビューの数も増えると、すべてに返信するのは大変。実際、ほとんどのハンドメイド作家さんは、はじめは返信していても、件数が増えるとやめています。

返信が追い付かない場合は、お客様に「返信が難しくなった」と告知することをおすすめします。以下に例文を用意したのでご参考に。

【お知らせ】

いつもご利用いただき、ありがとうございます。

今までレビューしていただいたお客様へご返信を行って参りましたが、作品の注文件数が増えたため、返信をするのが難しくなりました。

今後は、作品制作・発送に専念するため、レビューへの返信を控えさせていただきます。

何卒、ご理解いただくようにお願いいたします。

告知なしに急に返信をやめてしまうと、他のお客様が不快に感じます。なるべく、事前に告知してください。

まとめ

お客様からレビューがあったら、どんな内容でもコメントを頂いたことに対してお礼の返信をしましょう。

ポイントは、他のお客様と差が生まれないよう、文章量・内容には気を付けること。かつ、定型文の使いまわしっぽくならないように返信します。

忙しくて返信が難しくなってきたら、「今後は返信いたしません」という旨をサイト上に告知しましょう。

次に読みたい

あなたへのおすすめ

ハンドメイド作家の似顔絵(通常)

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 みき

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。

プロフィールYouTubeInstagramPinterest

-ネット販売
-