ハンドメイド販売サイトで高評価レビューをもらう3つのコツ

ハンドメイド作家の似顔絵(通常) ハンドメイド作家みき

2018-11-10

ハンドメイド販売サイトで高評価レビューをもらう3つのコツ

ハンドメイド販売サイトでお客様から高評価レビューや良い口コミをもらうためには、丁寧かつ迅速に対応し、手書きの手紙を書くと効果的です。この記事で具体的なコツをご紹介します。

「なかなかお客様からレビューをもらえない」「低評価ばかり目立つ」とお困りのハンドメイド作家さんの参考になれば幸いです。

ハンドメイドで高評価レビューをもらうには?

販売サイトで高評価レビューをもらう3つのコツ

ハンドメイド販売サイトでお客様から高評価レビューや口コミをもらうためには、良い作品を作ることはもちろんですが、他にもできることはあります。

たとえば、

などが高評価レビューにつながります。

迅速に対応する

ハンドメイド作品を買ったお客様は、「商品がかわいい」以外にも、対応スピードについてもしばしばコメントを残します。あなたも、「対応が早くて良かったです」などのレビューを見たことがあるはず。

ですので、注文されたらすぐにお礼のメッセージを送り、発送までの目安よりも早く発送できるように対応しましょう。

対応が丁寧で発送も早ければ、高評価につながります。逆に、対応が遅いと不満やクレームを生みます。

スポンサーリンク

丁寧にかわいく梱包する

対応に並んでよくレビューされるのが、ハンドメイド作品の梱包についてです。壊れないように丁寧に包むのはもちろんのこと、マスキングテープでかわいく封をしたり、オリジナルの名刺やショップカードを添えるなどすると高評価になります。

梱包が雑だと、商品の到着時に破損したり、低評価を付けられるので注意しましょう。

手書きの手紙を書く

時間を掛けて書いたお礼の手紙は、ハンドメイド作品の発送時に添えるとお客様に喜ばれます。手書きは少し手間ですが、時間があれば書いてみましょう。

たとえば、以下のような手紙を書き、その中に「お手数ですがレビューなどをいただけると助かります」と一筆を添えておけば、高評価につながります。

この度は、ハンドメイドマーケット「○○(サイトの名前など)」で、「××(商品名)」を△点購入していただき、誠にありがとうございます。

「□□(ブランド名やコンセプト)」の「○○(作家名)」と申します。

(中略)

今後の制作の励みになりますので、お手数ですが「レビュー」などをいただけると助かります。

このたびはご注文ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

××年×月×日

ハンドメイド販売におけるレビューの重要性

ハンドメイド販売サイトにおいて、お客様からのレビューはとても重要です。顔の見えないネット販売では、販売実績である「レビュー」が信頼の証しとなるためです。

評価が1つもなかったり、低評価が目立つと、お客様は「この人から買って安全?」「この人の作品は大丈夫?」と不安に思います。似たような作品があれば、評価の多い作家さんの方に流れてしまいます。

高評価レビューを獲得できるよう、前述したコツを実践してみてくださいね。

まとめ

ハンドメイド販売サイトでお客様から高評価レビューや口コミをもらうためには、良い作品を作ることはもちろんですが、丁寧かつ迅速に対応すると良いです。さらに、お礼状やプロフィール欄にレビューをお願いをしておくと効果的です。

minneでお客様からレビューをもらったときの返信例文8つ
minneでお客様からレビューをもらったときの返信例文8つ

ハンドメイド販売サイトでお客様から作品に対するレビューをもらった場合、どのように返信すべきなのか?例文とともに解説します。

続きを見る

ハンドメイド作家の似顔絵(通常)

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 みき

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。プロフィール

YouTubePinterest

あなたへのおすすめ

掲載作品募集中

ハンドメイド作品を掲載する女性

minneやCreema、BASEなどでガンバってる作家さんを応援!
月340,000PVのハンドメイドノートで、あなたの作品をアピールしませんか?
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはコチラ 

-ネット販売
-

© 2021 ハンドメイド作家のブログ