複雑すぎる!Creema(クリーマ)の退会方法は?

ハンドメイド作家の似顔絵(通常) ハンドメイド作家みき

2017-10-24

複雑すぎる!Creema(クリーマ)の退会方法は?

ハンドメイドマーケット「Creema(クリーマ)」の退会方法が非常にわかりにくかったのでこの記事に手順をメモ。

「どこで退会申請をすればいいの?」「アカウント削除したいけど、手続きがわかりにくい」と困っている方のご参考になれば幸いです。

あわせて読みたい

退会前に確認すべきこと3つ

Creemaを退会する前に、確認すべきことが3つあります。

  • 取引中の作品がないか?
  • 登録中の作品がないか?(作家側)
  • 未入金がないか?(作家側)

1つずつ解説します。

上記に1つも該当しないのなら、ここは読み飛ばして「退会の申請方法」に進んでください。

取引中の作品がないか?

販売者であれ購入者であれ、取引中の作品がある場合は退会できません。「頼んだ(頼まれた)作品が、まだ届いていない」など取引中の案件があるのなら、取引がすべて終わった後に改めて退会申請しましょう。

登録中の作品がないか?

ハンドメイド作家さんは、「出品中・展示中・未出品」の作品をすべて取り下げないと退会が完了しません。販売中の作品をすべて「削除」してください。

参考リンク作品の編集・出品のキャンセルをしたい場合はどうしたらいいですか?

未入金がないか?

出品者が未入金がある状態で退会してしまうと、売上が振り込まれずに退会となってしまいます。退会すると元には戻せないので、未入金分があったら入金まで待ちましょう。

なお、未入金分が振り込まれるまで待っている間は、販売中の作品がないように「削除」しておいてくださいね。入金を待っている間に販売中の作品の注文が入ったら対応しなければなりません。削除しておきましょう。

関連記事Creemaの成約手数料と振込手数料はいくら?

Creemaの退会申請方法

ここから本題です。実際にCreemaを退会したので、そのときの流れをご紹介します。

Creemaの退会申請のおおまかな手順は次の通り。

具体的には、「トップページ→よくある質問→出店者向けヘルプ→退会したい場合はどうしたらいいですか?→退会申請ページ→ログイン→退会申請→最終確認→メールで案内→(問題なければ)退会完了」といったステップを踏まなければなりません。

回りくどいですね。すぐにでも退会したい方は、「Creemaの退会ページ」から申請してください。

手順1:トップページ→よくある質問

Creemaの退会手続きページ

まずは、公式サイトのトップページから「よくある質問」をタップします(上写真)。スマートフォンならメニューから見つけられます。

「よくある質問」をクリックすると、Creemaヘルプページのトップが表示されます。

参考リンクCreemaヘルプ

ヘルプページは「出店者向けヘルプ」「購入者向けヘルプ」に分かれています。今回は、「出店者向けヘルプ」より退会申請をします(購入者でもこちらから退会できます)。

出店者向けヘルプの「一覧を見る」をタップします。

スポンサーリンク

手順2:出店者向けヘルプ→退会したい場合はどうしたらいいですか?

Creemaの退会手続きページ

「出店者向けヘルプ」のトップページ、会員登録・ログインについての項目に「退会したい場合はどうしたらいいですか?」というFAQがあります。そちらをタップ。

退会申請ページの案内が表示されました。

Q. 退会したい場合はどうしたらいいですか?

A.下記ページより、退会手続を行ってください。

1.購入者さまの場合
http://www.creema.jp/user/quit

2.出店者さまの場合
下記ページより、退会申請を行ってください。
利用状況等を確認し、折り返し事務局より手続きの案内をいたします。
http://www.creema.jp/user/quit

退会後、マイページ等を含む会員データは一切修復できかねます。

退会申請ページの案内では、「購入者さまの場合」「出店者さまの場合」と分けられていますが、申請ページは同じです。

参考リンク退会したい場合はどうしたらいいですか?

手順3:退会申請ページより申請

申請ページのリンクをタップすると、ログインを求められます。

ログイン後、退会理由やフリーコメントを入力して、退会申請を行います。

クリーマの退会申請方法5

退会申請フォーム

「退会の申請をする」ボタンを押すと、

退会の申請を行います。よろしいですか?

と最終確認されるので、「はい」を選びます。

このあと、Creema事務局より退会手続の案内メールが届きます。案内メールにある指示に従ってください。返信は、申請から最長で5日ほどかかります。

以上で、Creemaの退会申請は完了です。

スポンサーリンク

登録中の作品がある場合の退会申請

前述しましたが、出品中・展示中・未出品の作品があるハンドメイド作家さんは、すべて削除しないと退会が完了しません。

登録中の作品がある状態で退会申請をすると、以下のようなメールが届きます。

お世話になっております。
クリーマ運営チームの○○と申します。

ご連絡を頂きました件、確認させていただきました。
退会の準備が整いましたので、
【出品中、展示中、未出品の作品】をすべて取り下げていただきました後、
以下よりお手続きをお願いいたします。

ハンドメイド作家さんは、Creemaに登録中の作品があればすべて削除してから退会申請しましょう。

退会に違約金ってかかる?

Creemaを退会するのに、違約金は発生しません。

ただし、代理出品をお願いしている場合は、違約金が発生します。

代理出品における委託期間(以下「基本委託期間」といいます)は1年間とし、原則として代理出品の中止・終了はできません。代理出品の委託料は無料ですが、1年未満での代理出品の中止・終了や退会につきましては、違約金として1,000円を徴収いたします。

出典:利用規約 | ハンドメイド通販・販売のCreema

Creemaに出品などの手続きをお願いしていて、登録から1年未満で退会するハンドメイド作家さんは違約金1,000円が発生します。

自分で作品を出品・販売しているハンドメイド作家さんは、退会時にお金を取られることはありません。私も退会時の違約金は掛かりませんでした。安心してください。

まとめ

Creemaを退会したいなら、以下の手順を踏まなければなりません。

トップページ→よくある質問→出店者向けヘルプ→退会したい場合はどうしたらいいですか?→退会申請ページ→ログイン→退会申請→最終確認→メールで案内→(問題なければ)退会完了

かなり煩わしいですね。

ユーザーを惑わせるようなサイト設計は「ダークパターン」と呼ばれ、複雑なCreemaの退会手続きもそれに該当すると思います。改善を求めます。

関連記事

あなたへのおすすめ

ハンドメイド作家の似顔絵(通常)

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 みき

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。

プロフィールYouTubeInstagramPinterest

-ネット販売