クリーマの退会方法について

ハンドメイドマーケット「Creema(クリーマ)」の退会方法

更新日:

ハンドメイド作品の販売・購入ができる大手サイト「Creema」。登録をしたものの、やむを得ない事情で退会しなければならないことってありますよね?

でも不親切なことに、Creemaは公式サイト上で退会方法について解説してくれていません。

そこでこの記事では、公式サイトに代わってCreemaの退会の方法について勝手に解説します。同じように退会で困っている方のご参考になれば幸いです。

退会する前に確認すること

Creemaを退会する前に、確認すべきことがあります。

  • 取引中の作品がないか?
  • 登録中の作品がないか?(作家側)
  • 未入金がないか?(作家側)

1つずつ解説します。上記に当てはならないのなら飛ばして、後述の「退会の申請方法」をご覧ください。

取引中の作品がないか?

販売者であれ購入者であれ、取引中の作品がある場合は退会できません。

「頼んだ(頼まれた)作品が、まだ届いていない」など取引中の案件があるのなら、すべて終わった後に改めて申請しましょう。

登録中の作品がないか?

「出品中・展示中・未出品」の作品をすべて取り下げないと、退会が完了しません。ハンドメイド作家さんは、販売中の作品をすべて「削除」してください。

未入金がないか?

未入金がある状態で退会してしまうと、振り込まれずに退会となってしまいます。退会すると元には戻せないので、未入金分があったら入金まで待ちましょう。

未入金分が振り込まれるまで待つ場合も、販売中の作品がないように「削除」しておいてくださいね。その間に販売中の作品の注文が入ったら面倒なことになるため、退会前に削除しておきましょう。

Creemaの退会申請方法

ここから本題です。実際にCreemaを退会したので、そのときの流れをご紹介します。

Creemaの退会申請ページは、以下の手順で見つかります。

  1. よくある質問
  2. 会員登録・ログイン・会員情報の一覧を見る
  3. 退会について
  4. 退会ページより申請

回りくどいですね。すぐにでも退会したい方は、「Creemaの退会ページ」から申請してください。

手順1:「よくある質問」へ

まずは、公式サイトの下の方にある「よくある質問」をクリックします(写真)。

クリーマの退会申請方法1

スマートフォンの場合は、上の方にある「ガイド」をタップすると見つかります。

手順2:会員登録・ログイン・会員情報の「一覧を見る」へ

「よくある質問」をクリックすると、画像(下)のページが表示されます。

クリーマの退会申請方法2

会員登録・ログイン・会員情報の一番下にある、「一覧を見る」をクリックします。

手順3:「退会について」へ

「一覧を見る」をクリックすると、「退会について」という項目が表示されます。

クリーマの退会申請方法3

クリックすると、退会申請ページへのリンクが表示されます。

手順4:退会ページへ

クリーマの退会申請方法4

ようやく、Creemaの退会申請ページが見つかりました。

手順5:退会ページより申請

退会申請ページにアクセスできたら、注意事項をよく読んだうえで、必要事項を記入して申請してください。

クリーマの退会申請方法5

「退会の申請をする」ボタンをクリックすると、

退会の申請を行います。よろしいですか?

と聞かれるので、「はい」を選びます。

このあと、Creema事務局より退会手続の案内メールが届きます。案内メールにある指示に従ってください。返信は、申請から最長で5日ほどかかります。

以上で、Creemaの退会申請は完了です。

登録中の作品がある場合の退会申請

前述しましたが、出品中・展示中・未出品の作品があるハンドメイド作家さんは、すべて削除しないと退会が完了しません。

登録中の作品がある状態で退会申請をすると、以下のようなメールが届きます。

お世話になっております。
クリーマ運営チームの○○と申します。

ご連絡を頂きました件、確認させていただきました。
退会の準備が整いましたので、
【出品中、展示中、未出品の作品】をすべて取り下げていただきました後、
以下よりお手続きをお願いいたします。

ハンドメイド作家さんは、Creemaに何か登録中の作品があればすべて削除しましょう。

退会するのに違約金って掛かるの?

Creemaを退会するのに、違約金は発生しません。

ただし、代理出品をお願いしている場合は、違約金が発生します。

「代理出品者」とは、商品等を販売したい方に代わって当社が商品等の取引にかかわる手続きを代行する会員をいいます。(クリーマ利用規約 第1条より)

Creemaに出品などの手続きをお願いしていて、登録から1年未満で退会するハンドメイド作家さんは、違約金1,000円が発生します。

基本委託期間である1年未満の退会につきましては、違約金として1,000円を徴収いたします。(クリーマ利用規約 第1条より)

つまり、自分で作品を出品・販売しているハンドメイド作家さんは、退会時にお金を取られることはありません。私も退会時の違約金は掛かりませんでした。安心してください。

まとめ

Creemaの退会は、「退会ページ」から申請できます。

取引中の作品がある場合は、取引を完了させてから申請しましょう。ハンドメイド作家さんは、お客様に迷惑が掛からないように「販売中」の作品を「削除」してから申請してくださいね。

ネットショップ作成に興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?ネットショップで売れば、他の作家さんの作品が表示されることがないので、売上UPのチャンスです。

-ネット販売, ハンドメイド作品の売り方

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2018 All Rights Reserved.