ハンドメイド作家のブログ

ハンドメイド販売ノウハウの情報サイト

Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。
ハンドメイド販売の売り上げアップのコツ

ハンドメイド販売で売上アップにつながった5つの方法

更新日:

初心者の私が試行錯誤して「コレは売り上げUPにつながったなぁ」と実感できた、おすすめの方法をご紹介します。

これからハンドメイドの販売を始める方や、なかなか売れないと悩んでいる方のご参考になれば幸いです。

販売の基礎を学んで売上アップ

ハンドメイドの売り上げアップの教本

売上アップを狙うなら、独学よりもやはり「売れている人」から学ぶのが近道。でも、売れているハンドメイド作家さんが知り合いにいる人って少ないですよね。

そこでおすすめの本が「minneの売り方講座 」。作品作りの基本的な考え方から、写真撮影のコツなど、どうすればお客様の心に響く作品が作れるか?が学べます。

他にもいろんなハンドメイド本を読みましたが、一番分かりやすかったのがこの1冊。

信頼感を与える名刺で売上アップ

ハンドメイドの名刺の作り方

ハンドメイド作品を発送するとき、一緒に入れておくとお客様に「信頼感」を与えられるのが「名刺」。

今はネットでおしゃれな名刺が簡単に作れる時代ですので、サクッと作って1枚挟んでおきましょう。

販売イベントに参加したときに、周りのブースのハンドメイド作家さんにあいさつするときにも使えましたよ。

名刺はレビューで高評価を得たり、リピーターになってくれる可能性大!

デザインサンプルを確認できます

販売サイトを変えて売上アップ

ハンドメイドのネット販売

ハンドメイド作品を手軽に出品できる販売サイト。minneやCreemaが代表格ですが、実は販売できるサイトって他にもいろいろあるんです。

たとえば、

  • minne
  • Creema
  • ココナラハンドメイド
  • iichi
  • Etsy

などのハンドメイドマーケットのほか、「メルカリ」といったフリマアプリでも販売ができます。

販売サイトを変えるだけでも、作品の売れ行きが変わりますよ。

その他、自分専用のネットショップを作成して販売する手段もあります。

私ははじめにCreemaで販売していましたが、minneに変えたら売れました。

すでに登録済みの販売サイトでなかなか売れていない方は、他の販売サイトの登録もお試しくださいね。

ハンドメイド販売サイトのおすすめ比較
ハンドメイド販売サイト5社を徹底比較!違いは?手数料が安いのは?

続きを見る

デスクライトで生産性アップ

ハンドメイド作業用のデスクライト

ハンドメイド作品を制作しているときに、「天井の照明だけだと手元が暗い」と不満に感じた経験ってありませんか?

手元が暗いと作業効率が悪くなり、生産性が落ちます。生産性が落ちると、売り上げに響きます。

そこでおすすめなのが「デスクライト 」。手元が明るくなって作業効率アップ!長時間の作業も疲れにくくなり、生産性が高くなります。結果的に、売り上げもアップしますよ。

仕事終わりの夜間に作業することが多い方におすすめ。

一眼レフカメラで売上アップ

ハンドメイド作品撮影用のカメラ

ネットで販売するときに、お客様が重視するのが「写真」。写真のクオリティ1つで、売れ行きがグッと伸びます。

作品の撮り方ももちろん重要ですが、カメラを変えてみるだけでも写真のクオリティが上がります。

私が買ったのはオリンパスの一眼レフ 。黒塗りのゴッツイ一眼レフよりもデザインがかわいいので女性に人気ですよ。

ハンドメイド以外にも普段使いできるのでおすすめです。

まとめ

ハンドメイド販売で売り上げアップにつながる5つの方法をもう一度まとめます。

1つでも実践してコツコツ積み重ねれば、きっと売り上げアップします。あきらめずに一緒に頑張りましょう!

minneで全然売れないハンドメイド作品5つの特徴
minneで全然売れないハンドメイド作品5つの特徴

続きを見る

ネットショップ作成に興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?BASEならカンタン30秒でネットショップが作れます。

▼興味がある方はコチラ

関連記事と広告

-ハンドメイド作品の売り方
-

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2018 All Rights Reserved.