メルカリショップスで個人利用できるおすすめ配送方法は?

ハンドメイド作家の似顔絵(通常) ハンドメイド作家みき

2021-08-14

メルカリショップスで個人利用できるおすすめ配送方法は?

メルカリとは違って、メルカリショップスでは「メルカリ便」などが使えません。

出品者が手配しなければならないため、個人だと、メルカリでは使えた配送方法が使えなかったり、料金がメルカリのものとは異なってきます。

関連記事メルカリショップスとメルカリの違いは?他サービスとの違いも解説

また、配送方法にもいろいろあり、「どの配送方法を選べばいいの?」と迷うネットショップ運営者も多いことでしょう。

そんな悩みを解決するために、この記事では個人利用できる代表的な配送方法と、その中からおすすめの配送方法をご紹介します。

ハンドメイド作家
「メルカリショップスに出店したけど、配送はどうすればいいの?」と困っている方のご参考になれば幸いです。

おすすめ記事

「メルカリ便」は使えないの?

メルカリではヤマト運輸の「ネコポス」や「宅急便コンパクト」、日本郵便株式会社の「ゆうパケット」「ゆうパケットポスト」など便利な配送方法が選択でき、配送料金が全国一律で、匿名配送にも対応していました。

これらの配送方法を利用していたユーザーも多いのではないでしょうか。

配送方法の選択画面

ただ、一般的なネットショップにはこういった配送方法の選択ができず、出品者が手配するようになっています。

メルカリショップスも例外ではなく、商品管理画面を見てみると「未定(出品者が手配)」となっており、自分で手配するようになっています。つまり、メルカリ便は使えないのです。

ちなみに、メルカリで使えた「宅急便コンパクト」など一部の配送方法は個人でも利用できますが、全国一律料金ではなくなる(メルカリよりも高くなる)こともあります。注意しましょう。

ハンドメイド作家
現在、配送料金は送料込みの出品者負担となっているので、大型商品を遠方に配送する際は特に注意が必要となります。

参考リンク配送方法や配送業者は決まっていますか?(メルカリShopsガイド)

個人利用できる配送方法の種類

メルカリショップスでは、自分で配送を手配しなければなりません。

では、ネットショップ運営者はどの配送方法を選べばいいのでしょうか?配送会社もいろいろありますし、種類もさまざま。

法人や個人事業主として契約すれば利用できる配送方法もありますが、ここでは、個人利用できる代表的な配送方法の種類をご紹介します。

配送方法 サイズ・重量(以内) 配送料
宅急便 60~160サイズ(縦・横・高さの合計)
25kgまで
距離・サイズ・重さ
により変動
宅急便コンパクト 通常:縦20cm×横25cm×厚さ5cm
薄型:縦24.8cm×横34cm
重量制限なし
距離・サイズ
により変動
定形(外)郵便 規格内:縦34cm×横25cm×厚さ3cm、1kg以内
規格外:4kg以内
サイズ・重さにより変動
ゆうメール 長辺34cm×短辺25cm×厚さ3cm以内
1kg以内
重さにより変更
ゆうパケット 3辺の合計60cm以内かつ
長辺34cm、厚み3cm以内、1kg以内
厚み1cm:250円
厚み2cm:310円
厚み3cm:360円
スマートレター 縦25cm×横17cm×厚さ2cm以内、1kg以内 全国一律180円
レターパック ライト:A4サイズ、厚さ3cm以内、4kg以内
プラス:A4サイズ・厚さ制限なし、4kg以内
ライト:370円
プラス:520円
クリックポスト 長さ14~34cm、幅9~25cm、厚さ3cm以内
1kg以内
全国一律198円
ゆうパック 60~170サイズ(縦・横・高さの合計)
25kgまで
距離・サイズ
により変動

※配送サービス名をクリックすると、公式サイトに移動します。

ハンドメイド作家
メルカリで利用できた「ネコポス」「ゆうパケットプラス」「ゆうパケットポスト」は個人利用できないため、メルカリショップスでは利用できません。

繰り返しになりますが、メルカリで全国一律だった「宅急便」「宅急便コンパクト」「ゆうパケット」「ゆうパック」は、個人利用だと距離やサイズなどによって変動するので注意してください。

スポンサーリンク

おすすめの配送方法はどれ?

前述した通り、個人利用できる配送方法はさまざまあります。

発送する商品サイズによって適した配送方法はありますが、個人的におすすめは「クリックポスト」と「ゆうパック」の2つ。

小さくて軽いものを送るなら「クリックポスト」

クリックポスト

日本郵便株式会社のクリックポストは

  • 無料登録すれば誰でも利用できる
  • 全国一律198円で送れる ※2021年8月現在
  • 追跡サービスがある
  • 配送が早い(差出日の翌日から翌々日に到着)
  • サイズは長さ14~34cm、幅9~25cm、厚さ3cm以内、1kg以内

などの特徴があります。

他の配送方法だと、距離によっては1,000円以上かかることもありますが、クリックポストなら全国一律198円なので遠方への配送も安心

さらに配送が早く、商品は相手のポストに投函されるため、お客様にとってもメリットのある配送方法です。

ハンドメイド作家
小さくて軽いものを送るなら「クリックポスト」の一択です!

登録手続きが少し手間ですが、それさえ済ませれば便利な配送方法です。小さくて軽いものを送る方は、ぜひ選択肢の1つにいれておいてください。

公式サイトクリックポスト

スポンサーリンク

大きくて重い商品なら「ゆうパック」

ゆうパック

ハンドメイド作家
クリックポストでは収まらない、大きくて重さのある商品を発送するのにおすすめなのが「ゆうパック」。

ゆうパックの特徴は次の通り。

  • 送料は810円~最大で3,160円 ※2021年8月現在
  • 割引を利用することができる
  • 大きさは60~170サイズ(縦・横・高さの合計)重さ25kg以内
  • 配達日・配達時間帯を指定できる
  • 追跡が可能
  • 最大30万円の実損額を賠償してくれる

ゆうパックは3辺の合計が170cmまでで、重さが25kg以内の商品を送ることができます。

配送料金はヤマト運輸の同サイズよりも100円前後安くなっており、同一あて先割引(60円引)や複数口割引(60円引)といった割引もあります。

さらに、追跡・補償もあるので安心。

大きくて重いものを少しでも安く配送したいネットショップ運営者の方は、「ゆうパック」を検討してみてください。

公式サイトゆうパック

スポンサーリンク

送料を余計に負担しないためのコツ

前述した通り、メルカリショップスではメルカリ便などが使えません。 そのため、配送方法によっては配送料金が全国一律ではなくなります。

配送距離と送料の関係

たとえば、「ゆうパック」の60サイズで沖縄から野菜を配送する場合、届け先が「沖縄」なら810円ですが、「北海道」なら1,550円になります(2021年8月現在の送料)。

配送料金は出品者負担で、地域ごとの配送料金は設定できないため、遠方の購入者が購入してしまうと、多額の配送料を出品者が負担しなければなりません。

ハンドメイド作家
もっとも高い送料を想定して販売価格に反映させる手もありますが、これだと高くて購入してもらえません。

ですので、全国一律でない配送方法を利用するときは「地域限定」にすると良いでしょう。「関東限定」「本州限定」などにすれば送料がわかるので、その送料を販売価格に反映させましょう。

以下に例文を記載しておくので、これを商品説明などに明記しておいてください。

この商品の配送は、本州(離島を除く)のみとなります。

メルカリショップスの地域限定商品

商品画像などにも「関東限定」などの文字を入れておくのも分かりやすくておすすめです。

まとめ

メルカリショップスでは「メルカリ便」が使えないため、個人利用と同じ要領で発送する必要があります。

個人利用ができる配送方法にもいろいろありますが、小さくて軽い商品を発送するなら「クリックポスト」、大きくて重い商品を発送するなら「ゆうパック」がおすすめ。

注意点は、配送方法によっては全国一律ではないこと。メルカリショップスでは送料込みの設定になっているので、メルカリの全国一律料金に慣れている方は特に注意が必要です。

次に読みたい

あなたへのおすすめ

ハンドメイド作家の似顔絵(通常)

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 みき

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。プロフィール

YouTubePinterest

-ネット販売
-