minneの会員登録~販売者設定の方法

minneの会員登録~販売者設定の方法

ハンドメイド作品を売ってみたい方に向けて、ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)の会員登録と販売者設定の方法についてご紹介しています。

会員登録の方法

minneにはWEB版とアプリ版があります。今回は、スマホからWEB版のminneに登録する流れを解説します。

まずは、スマホからminneの公式サイトにアクセスし、会員登録を行います。

会員登録の方法

画面の「ログイン」を押します。

会員登録の方法

メールアドレス・ユーザーID・パスワードをすべて埋めてください。minneの場合、ユーザーIDはお店のURLになります。お客様に見られてもいいようなIDにしましょう。

なお、minneにはユーザーIDやニックネーム、ギャラリー名などがあり混在しがちです。『【minne】どれが作家名?ギャラリー名って?ユーザーIDとニックネームは同じ?違いを解説』で詳しく解説しているのでご参考に。

関連記事
【minne】どれが作家名?ギャラリー名って?ユーザーIDとニックネームは同じ?違いを解説
【minne】どれが作家名?ギャラリー名って?ユーザーIDとニックネームは同じ?違いを解説

ハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」のユーザーIDやニックネーム、ギャラリー名の違いや確認・変更方法について解説します。

続きを見る

販売者設定の方法

販売者設定の方法

会員登録を済ませたら、さっそく出品の準備へ。画面上部の顔のアイコンをクリックし、「会員ページ」を選択。

販売者設定の方法

「作家登録をはじめる」を押してください。

作家登録では、メールアドレスの確認、お客様情報の入力、電話番号の確認、銀行口座の登録があります。ガイドに沿って、一通り進めてください。

銀行口座は個人用ではなく、事業用をつくりましょう。『【ハンドメイド作家向け】ネットショップ用銀行口座の作り方』で詳しく解説しているのでそちらをご参考に。

関連記事
【ハンドメイド作家向け】ネットショップ用銀行口座の作り方
【ハンドメイド作家向け】ネットショップ用銀行口座の作り方

ハンドメイド販売をするなら、「仕事用」として銀行口座を新たに開設しましょう。プライベートで使っている今の口座を使ってしまうと、管理が煩雑になります。

続きを見る

プロフィールの編集方法

作家登録ができたら、作品を出品できます。

とその前に、プロフィールページを編集しておきましょう。作品に興味を持ったお客様は、プロフィールページもチェックすることが多いです。

ここが空欄だと購入してくれなくなる可能性もあるので、はじめに入力しておきましょう。

プロフィールの編集方法

「設定」の「プロフィール」から下部の「編集」を押すと、編集画面が表示されます。

プロフィールの編集方法

アイコンや自己紹介文、紹介写真などを設定していきましょう。迷ったときは、『ハンドメイド作家のプロフィール欄に書く自己紹介の例文と書き方』をご参考にしてください。ほかの作家さんのプロフィールページをヒントにするのも良いでしょう。

関連記事
ハンドメイド作家のプロフィール欄に書く自己紹介文の例文と書き方
ハンドメイド作家のプロフィール欄に書く自己紹介の例文と書き方

「minne」や「Creema」で出品するとき、登録者を困らせるのがプロフィール欄。ハンドメイド作家としてどんな自己紹介文を書けば良いのか?悩みますよね。そこでこの記事では、自己紹介の例文を3つと、書き方のポイントをご紹介します。

続きを見る

ハンドメイド作家の似顔絵(通常)

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 みき

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。
YouTubePinterest

あなたへのおすすめ

掲載作品募集中

ハンドメイド作品を掲載する女性

minneやCreema、BASEなどでガンバってる作家さんを応援!
月340,000PVのハンドメイドノートで、あなたの作品をアピールしませんか?
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはコチラ 

-ネット販売

© 2021 ハンドメイド作家のブログ