ハンドメイド作家のブログ

ハンドメイド販売ノウハウの情報サイト

Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。
ハンドメイド作品が初購入されるまでの期間

ハンドメイド作品がネットで初購入されるまでってどのくらい?

更新日:

ハンドメイド作品でネットで出品したものの、「なかなか売れない…」と落ち込む作家さんも多いのでは?

実は、私もその1人。お気に入りなどの反応はあっても、やはり購入に至らないと不安になりますよね。「ホントに売れるのか?」と疑いたくもなるでしょう。

そんな不安を抱えている作家さんのために、出品日からどのくらい経ってから、購入希望があるのか?私の体験談をご紹介します。

同じように悩む作家さんのご参考になれば幸いです。

作品登録から初購入までの期間

私の場合、作品登録してから初購入に至るまで、約半年が経過していました。時間が掛かった方だと思います。

以下、私の作品が初めて売れた時のスペックです。

初購入までの期間 6カ月
ハンドメイド歴 1年目
登録サイト minne
初購入された作品 イヤリング

ハンドメイド作品の制作を始めたのと同時に、販売サイト「minne」に登録しました。

作品をネットに出品した当初は、「出品してすぐに売れたらどうしよう!」なんて思い上がっていましたが、これがなかなか売れません。

フォローやお気に入りは月に数件はあったのですが、購入までは至ならいのが現実。作品のPV数も、出品当日は増えますが、数日経過すると他の作品に埋もれてしまいます。

でも、売れるときは、何の予兆もなしに売れます。

「お気に入り」されてからどれくらいで売れる?

通常、お客様は気になった作品を見つけると、「お気に入り」登録した後、購入するか検討します。

私の作品を購入していただいたお客様は、お気に入りしてから数時間後に購入してくださいました。

もちろん、お客様によっては数日検討するケースもありますし、お気に入りだけして、購入はしない、なんてことはよくあります。

他のハンドメイド作家さんはどうなのか?

他のハンドメイド作家さんを調べてみると、初購入された期間はマチマチでした。

「出品してすぐに売れた」と言う人もいれば、「売れないので放置していたら、何年かぶりに売れた」という作家さんもいます。

いくらお気に入りされても、まったく売れない、なんてことも珍しくはないようです。

とにかく辛抱強く待つことが大切ですね。

まとめ

ハンドメイド作品がネットで売れるまでの期間は、作家さんによって異なりますし、作品ジャンルや値段にもよっても違います。

ですが、「売れないから」と言って、すぐに削除する必要はありません。私は何度も挫折しそうになりましたが、気長に根気強く続けることで、購入してもらいました。

楽しみながらきちんとした作品を作っていれば、あなたの作品もきっと売れますよ。大丈夫です。

ハンドメイド販売の売り上げアップのコツ
ハンドメイド販売で売上アップにつながった5つの方法

続きを見る

ネットショップ作成に興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?BASEならカンタン30秒でネットショップが作れます。

関連記事と広告

-ネット販売
-

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2018 All Rights Reserved.