minneでハンドメイド作品がはじめて売れるまで何日掛かった?

ハンドメイド作家の似顔絵(通常) ハンドメイド作家みき

2017-10-17

minneでハンドメイド作品がはじめて売れるまで何日掛かった?

minne(ミンネ)にハンドメイド作品を出品したものの、「なかなか売れない…」と落ち込む作家さんも多いのでは?

私もその1人でした。お客様からお気に入り登録などの反応はあっても、やはり購入に至らないと不安になりますよね。「ホントに売れるのか?」と疑いたくもなるでしょう。

そんな不安を抱えている作家さんのために、はじめて出品した日からどのくらい経ってから購入されるのか?私の体験談をご紹介します。

同じように悩む作家さんのご参考になれば幸いです。

あわせて読みたい

minneで売れるまで何日掛かる?

私の場合、minneにハンドメイド作品を登録してから約半年後にはじめて売れました。他のハンドメイド作家さんと比べて、だいぶ時間が掛かった方だと思います。

以下、私の作品が初めて売れた時のスペックです。

  • 出品から初受注までの期間:6カ月
  • ハンドメイド歴:1年目
  • 登録販売サイト:minne
  • 初受注された作品:イヤリング

ハンドメイド作品の制作をはじめたのとほぼ同時に、ハンドメイドマーケット「minne」に登録して出品しました。

自分のハンドメイド作品をminneに出品した当初は、「出品してすぐに売れたらどうしよう!」なんて思い上がっていましたが、これがなかなか売れません。

フォローやお気に入りは月に数件はあったのですが、購入までは至ならいのが現実。作品のPV数も出品当日は増えますが、数日経過すると他の作品に埋もれてしまいます。

でも、売れるときは、何の予兆もなしに売れました。

もし、なかなか売れないとお困りの方は『なぜ、minneで売れない?ハンドメイド作品が売れない5つの理由』で改善策を模索してみてください。

関連記事
私のハンドメイド作品がminneで全然売れなかった5つの理由
なぜ、minneで売れない?ハンドメイド作品が売れない5つの理由

ハンドメイド作家の私が、ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)で「コレは売れなかったなぁ」と痛感した作品の特徴を5つまとめました。minneをはじめたばかりで全然注文が入らない、お客様に見てもらえない、と悩む作家さんはご参考に。

続きを見る

お気に入り登録からどれくらいで売れた?

minneのお客様は、気になった作品を見つけると「お気に入り登録」してから購入するかを検討します。私のハンドメイド作品を購入したお客様は、お気に入り登録してから数時間後に購入してくださいました。

もちろん、お客様によっては数日検討するケースもありますし、お気に入りだけして購入はしない、なんてことはよくあります。ですが、比較的お気に入り登録したあとに売れやすい印象があります。

なお、お気に入り登録したユーザーは調べることができます。『minne(ミンネ)で誰がお気に入りに追加してくれたか確認する方法』をご参考にしてみてください。

関連記事
minne(ミンネ)で誰がお気に入りに追加してくれたか確認する方法
minne(ミンネ)で誰がお気に入りに追加してくれたか確認する方法

「minne」でお客様や他の作家さんから「お気に入り」されたあと、誰がお気に入りしてくれたのか?確認する方法を解説します。

続きを見る

他のハンドメイド作家さんは?

他のハンドメイド作家さんに聞いてみましたが、はじめて売れるまでの日数はマチマチでした。

出品してすぐに売れた」と言う人もいれば、「売れないので放置していたら、数か月後に売れた」という作家さんもいます。いくらお気に入りされてもまったく売れない、なんてことも珍しくはないようです。本当に人それぞれです。

ただ、じっと待っていても状況は何も変わりません。SNSで作品の存在をアピールしたり、ほかのハンドメイドマーケットやネットショップに出品してみるなどの行動をとりましょう。

ハンドメイドマーケットに関しては『ハンドメイド販売サイト5社比較!初心者が売るならどこがおすすめ?』で比較紹介していますのでぜひ目を通しておいてください。

関連記事
ハンドメイド販売サイト5社比較!初心者が売るならどこがおすすめ?
ハンドメイド販売サイト5社比較!初心者が売るならどこがおすすめ?

【ハンドメイド作家が解説】「手作りしたハンドメイド作品を売るなら、どの販売サイトに登録・出品すべきか?」と悩んでいませんか?そんな初心者のために、人気販売サイト5社の特徴や手数料などを徹底比較しました。登録サイト選びのご参考にしてください!

続きを見る

まとめ

ハンドメイド作品がminneで売れるまでの期間は、作家さんによって異なりますし、作品ジャンルや値段にもよっても違います。

ですが、「売れないから…」と言ってすぐに諦める必要はありません。私は何度も挫折しそうになりましたが、気長に根気強く続けることで購入してもらいました。

楽しみながら丁寧に作品をつくっていれば、あなたの作品もきっと売れますよ。大丈夫です!

関連記事

あなたへのおすすめ

ハンドメイド作家の似顔絵(通常)

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 みき

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。

プロフィールYouTubeInstagramPinterest

-ネット販売
-