メルカリショップスの出店手順と編集方法【5分で完了】

2021-08-11

ハンドメイドノート

20代後半の女。スタート6ヵ月間売上ゼロから、試行錯誤をくり返し注文が増え、1年後には個人事業主に。プロフィール

2021年10月から本格提供されたネットショップ作成サービス「メルカリShops」。

実際に出店~出品までやってみましたが、それほど難しくはありませんでした。この記事でご紹介する通りに進めればカンタンに出品ができますので、ぜひご参考にしてください。

出店後に変更できないショップ情報もあります。詳しくは「メルカリショップス出店後に変更できるショップ情報、できない情報」でご紹介するので、出店前に目を通しておいてください。

関連記事

出店審査について

メルカリショップスのトップページ

メルカリショップスは、すぐに誰でも出店できるわけではありません。

出店するには、審査を受ける必要があります。必要事項を入力したうえで応募してみましょう。

公式サイトメルカリShops出店申し込みページ

複数アカウントで審査を受けた感触だと、厳しい基準は設けられていない様子。メルカリを利用したことがなくても、他のネットショップで販売した経験がなくても応募に当選すると思います。

審査に落ちる人の傾向としては、氏名や住所、電話番号などに誤りがある場合。これらの情報はユーザーに公開されますが、イヤだからと言って虚偽の内容を書くと審査に落ちます。

当選メッセージ

メルカリ内のメッセージボックスに通知が届く

当選すると、メルカリショップスからアプリ内のメッセージや登録メールアドレスに上記の連絡が届きます。

ショップ開設の手順

出店方法はカンタンで、5分もあれば終わります。

以下に手順をご紹介するので、その通りに進めてみてください。

メルカリのショップタブ

メルカリ(アプリ)を開いて、「ショップ」のタブに切り替えます。

「ショップを開設する」バナーをタッチします。

※バナーが表示されない場合は、何回かアプリの再起動を試してみてください。

スポンサーリンク

事業種別の選択

メルカリショップスで出店するには申し込みが必要です。事業種別によって必要な手続きが異なります。ここでは、「個人利用(法人・個人事業主以外の方)」を選択した場合の手続きについて解説をしていきます。

個人利用の場合は、キャッシュカード・通帳等のみが必要です。

販売する商品のカテゴリーと許認可についての確認

  • 販売する商品のカテゴリー
  • 許認可についての確認

について選択します。

「許認可についての確認」についてですが、一般的なハンドメイド作品などであれば特に販売許可は必要ないので「いいえ、必要ありません」を選択します。

関連記事メルカリが著作権侵害のハンドメイド作品を出品禁止に

なお、メルカリとは違い、メルカリショップスで中古品などを売る場合は許可が必要となります。注意しましょう。

関連記事メルカリショップスとメルカリの違いは?他サービスとの違いも解説

続けて「規約等への同意」にすべてチェックを入れます。

スポンサーリンク

代表者情報の入力

本人(代表者)情報を入力します。

登録時に入力した内容が反映されているので、確認しながら進めましょう。

ショップ名とショップ説明

ショップ名とショップ説明を入力します。

ショップ名は、取扱商品の内容がわかる名前が好ましいです。ショップ説明は、取扱商品の詳細や注意事項などを記載してください。

関連記事ハンドメイド作家のショップ名(ブランド名)の決め方

ショップ運営者情報の入力

ショップ運営者情報を入力します。

入力フォームの最下部にもありますが、ここで入力した自分の氏名・住所・電話番号は、特定商取引法に基づきメルカリユーザーに開示されます。虚偽の内容を記載すると特定商取引法に違反するので注意しましょう。

関連記事メルカリショップスは運営者の住所が誰でも見れる。非公開にできる?

ショップ詳細情報

ショップ詳細情報を入力します。ここで入力した内容も、特定商取引法に基づき開示されます。

あらかじめテンプレートが入力されている箇所もあるので、それを活用するのも良いでしょう。

「返品についての特約」では、ノークレーム・ノーリターンといった注意書きは書けません。こういった記載はメルカリショップスの禁止行為に該当するので、適切な内容を記載しましょう。

関連記事違反するとペナルティ!メルカリショップスでやりがちな7の禁止行為

銀行口座情報の入力

銀行口座情報を入力します。売り上げを振り込んで欲しい口座を入力しましょう。

ショップ申し込み情報の確認

さいごに、今までに入力したショップ申し込み情報の確認をして、「同意してお申し込みを完了」で出店完了です。

スポンサーリンク

ショップ情報の編集方法

出店時に入力した情報は、あとから確認・編集ができます。

ショップ情報の編集画面

メルカリ(アプリ)を開いて「ショップ」のタブに切り替え、「出品・ショップ管理」をタップ。

「ショップ情報の編集」より変更したい内容を入力してください。

ちなみに、ショップの非公開はこの編集画面の最下部より設定できます。

まとめ

メルカリショップスへの出店はとても簡単に行えます。

注意点は、入力するショップ運営者情報は、特定商取引法に基づき開示されることと、虚偽の内容を記載しないこと。「返品についての特約」では、ノークレーム・ノーリターンといった注意書きをしないこと、などです。

もし適当な内容を書いてしまったら、ショップ情報の編集より正しい内容に戻しましょう。

次に読みたい

読んでくれてありがとう!

シェアしてくれると喜びます(^^)

-ネット販売
-