Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。

【minne】どれが作家名?ギャラリー名って?ユーザーIDとニックネームは同じ?違いを解説

2020-02-08

【minne】どれが作家名?ギャラリー名って?ユーザーIDとニックネームは同じ?違いを解説

ハンドメイド作家

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。 YouTube頑張ってますチャンネルはコチラ

ハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」には、ユーザーIDやニックネーム、ギャラリー名などがあり、登録したばかりの作家さんだと紛らわしく感じるかもしれません。

そこでこの記事では、minneのユーザーIDニックネームギャラリー名などの違いについてまとめました。

minneに登録したばかりの作家さん、久しぶりにログインして忘れてしまった方のご参考になれば幸いです。

minneで使われる名前の種類

minneでは、

  1. ユーザーID(店のURL)
  2. ニックネーム(作家名)
  3. ギャラリー名(店名)

の3つが主に使われます。

ユーザーID

ユーザーIDは、minneの会員登録時に設定した、半角英数小文字(a-z、0〜9)、または、ハイフン(-) 3文字以上~12文字以内のもの。

minneのギャラリーページのアドレスバー

ユーザーID

ユーザーIDはお客様にはあまり関係がなく、どちらかと言うと「ニックネーム」や「ギャラリー名」の方で覚えてもらうことが多いです。

ユーザーIDは、登録完了後の変更ができません

スポンサーリンク

ニックネーム

ニックネームはあなたの作家名です。

minneのプロフィールページのニックネーム

ニックネーム

自分のプロフィールページなどに表示されます。プロフールページでは、「××の自己紹介」の××の部分が、ニックネームになります。

ニックネームはあとから変更ができます

ギャラリー名

ギャラリー名はあなたのショップ名です。

minneのプロフィールページのギャラリー名

ギャラリー名

自分のギャラリー全体などに表示されます。プロフィールでは、『ギャラリー「××」の紹介』の××の部分が、ギャラリー名になります。

ギャラリー名もあとから変更ができます

ユーザーIDの確認方法

ユーザーIDの確認

ユーザーIDの確認方法は、WEB版とアプリ版で異なります。

minneのギャラリーページのアドレスバー

自分の「ギャラリーページ」>アドレスバーの「@」以下を確認

WEB版のminneの場合、自分の「ギャラリーページ」にアクセスし、ブラウザ上のアドレスバーのURLを見ることで確認ができます。

minneプロフィールページ

「設定」>「プロフィール」

アプリ版のminneの場合、「メニュー」>「設定」>「プロフィール」より「ユーザーID」を確認できます。

詳しい手順は以下の記事でも説明しているのでご参考にしてください。

関連記事
minneで自分の販売ページのURLを確認する方法は?
minneで自分の販売ページのURLを確認する方法は?

ハンドメイドマーケット「minne(ミンネ)」で、自分のアカウントの販売ページのURLは、どこで確認するのか?SNSやブログで自分の販売ページに誘導したくて、やり方が分からず困っている方はぜひ参考にしてください。

続きを見る

ユーザーIDの変更

ユーザーIDは変更ができません。ニックネームやギャラリー名は登録後に変更ができますが、ユーザーIDは登録後の変更ができません。

理由は、ユーザーIDはあなたの販売用ページのURLとなっているためです。ユーザーIDを登録後に変えてしまうと、URLも変わってしまいます。すると、今までSNSやホームページなどに貼ったURLがすべて無効になり、お客様がアクセスできなくなります。

なので、ユーザーIDは変更ができないようになっています。

ニックネームの確認と変更方法

minneのニックネームの編集画面

「設定」>「プロフィール」>「編集」

  1. 設定
  2. プロフィール
  3. 編集(WEB版のみ)
  4. ニックネームを入力

ニックネームは、minneの会員ページの「設定」から確認・変更ができます。

スマホ・アプリからなら、上部メニューバーから「設定」を開き、一番上にある「プロフィール」を選択します。

WEB版では、下の方にある「編集」からニックネームの編集ができます。アプリ版では、開いた画面でそのままニックネームの欄をタップすると編集ができます。

ギャラリー名の確認と変更方法

minneのギャラリー名の編集画面

「設定」>「ギャラリー」

  1. 設定
  2. ギャラリー(WEB版では「会員情報」の下)
  3. ギャラリー名を入力

ギャラリー名は、minneの会員ページの「設定」から確認・変更ができます。

スマホ・アプリからなら、上部メニューバーから「設定」を開きます。

WEB版では、上の方に「会員情報」があり、その下の方にある「販売者情報」にギャラリーがあります。アプリ版では、ニックネームのすぐ下にギャラリーがあります。

ギャラリーの設定画面から、「ギャラリー名」を編集できます。

ちなみに、ギャラリー名はフォントや文字の大きさを自由にアレンジできます。

まとめ

minneで覚えておきたい名前の種類についてまとめます。

ニックネームとギャラリー名はあとから変更もできますが、コロコロ変えてしまうとお客さんが覚えてくれないので、一度設定したら変更はしないつもりで決めた方が良いでしょう。

あなたへのおすすめ

ネットショップ作成に
興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?「BASE」なら簡単にネットショップが作れますよ。

今すぐネットショップ作成

\この記事は役に立ちましたか?/

当ブログの文章・画像はご自由にご利用いただけます。
SNSやブログでのシェアにぜひご活用ください!
※著作権は放棄しておりません。

-ネット販売
-

© 2020 ハンドメイド作家のブログ