minneで自分の販売ページのURLを確認する方法は?

ハンドメイド作家の似顔絵(通常) ハンドメイド作家みき

2020-02-07

minneで自分の販売ページのURLを確認する方法は?

minneでハンドメイド作品を販売している方だと、自分のホームページやブログ、TwitterやPinterestなどに、minneの販売ページへのリンクを貼りたい機会があると思います。

自分の販売ページへのリンクを貼っておくことで、作品に興味を持った人をスムーズに誘導できます。

では、一体どこでそのURLが分かるのか?この記事に解説します。

関連記事

販売ページのURLの決まり方

minneの各販売者のURL(作品一覧のページ)は、「https://minne.com/」+「@ユーザーID」と決められています。

ユーザーIDは、minneの会員登録時に設定した、半角英数小文字(a-z、0〜9)、または、ハイフン(-) 3文字以上~12文字以内のもの(登録完了後は変更できません)。

たとえば、自分のユーザーIDが「1234」だったとしたら、「https://minne.com/@1234」があなたの販売ページのURLとなります。

このURLは作品一覧のページです。プロフィールページに誘導したい場合は、ユーザーIDのあとに「/profile」を付け足します。先ほどの例だと、「https://minne.com/@1234/profile」がプロフィールページへのリンクになります。

スポンサーリンク

販売ページのURL確認方法

前述した通り、販売ページのURLは「https://minne.com/」+「@ユーザーID」となっています。

では、「ユーザーID」はどうやって確認するのでしょう?

WEB版

minneはWEB版とアプリ版があります。それぞれ確認方法が異なります。

minneのギャラリーページのアドレスバー

自分の「ギャラリーページ」>アドレスバーの「@」以下を確認

WEB版だと、

  1. 自分の「ギャラリーページ」にアクセス(管理画面の「ギャラリーを見る」)
  2. ブラウザ上のアドレスバーのURLを見る
  3. @以下の半角英数小文字が自分のユーザーID

で、自分のユーザーIDがチェックできます。

アプリ版

アプリ版のminneだと、アドレスバーがない(WEBではないためURLがない)ため以下の手順で確認します。

minne左上のメニュー

1.左上のメニューを開く

minneメニューの設定

2.一番下の「設定」を選択

minne設定のプロフィール

3.一番上の「プロフィール」を選択

minneプロフィール設定ページ

4.プロフィール画像の下「ユーザーID」を確認

  1. 左上のメニューを開く
  2. 一番下の「設定」を選択
  3. 一番上の「プロフィール」を選択
  4. プロフィール画像の下「ユーザーID」を確認

ユーザーIDを「https://minne.com/@」以下に付け加えると、それがあなたの販売ページのURLとなります。

また、ユーザーIDを確認しなくても、URLをすぐにコピーすることも可能です。

minneギャラリーページ

ギャラリーページ右上の「共有アイコン」

minneギャラリーページの共有

「コピー」でURLをコピー

ギャラリーページ右上の「共有アイコン」>「コピー」でURLをコピーできます。

まとめ

minneの販売ページのURLは、「https://minne.com/」+「@ユーザーID」と決められています。

ユーザーIDの確認方法は、WEB版とアプリ版で異なります。

WEB版のminneの場合、自分の「ギャラリーページ」にアクセスし、ブラウザ上のアドレスバーのURLを見ることで確認ができます。アプリ版のminneの場合、「メニュー」>「設定」>「プロフィール」より「ユーザーID」を確認できます。

なお、コチラの記事でも解説していますが、ユーザーIDは変更ができません。

あわせて読みたい

あなたへのおすすめ

ハンドメイド作家の似顔絵(通常)

この記事を書いた人

ハンドメイド作家 みき

20代女子のハンドメイド作家。半年間売上ゼロ→1日10時間制作に没頭→半年後に1,000円の売上→徐々に注文が増える→1年後に個人事業主に。

プロフィールYouTubeInstagramPinterest

-ネット販売
-