Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。

minneで自分の販売ページのURLを確認する方法は?

2020-02-07

minneで自分の販売ページのURLを確認する方法は?

ハンドメイド作家

20代女子のハンドメイド作家。義母が手芸講師なので指導を受けながら製作と販売に没頭中!著書『ハンドメイド作品の売り方講座

minneでハンドメイド作品を販売している方だと、自分のホームページやブログ、InstagramやTwitterなどのSNSに、minneの販売ページへのリンクを貼りたい機会があると思います。

自分の販売ページへのリンクを貼っておくことで、作品に興味を持った人をスムーズに誘導できます。

では、一体どこでそのURLが分かるのか?この記事に解説します。

販売ページのURLの決まり方

minneの各販売者のURL(作品一覧のページ)は、「https://minne.com/」+「@ユーザーID」と決められています。

ユーザーIDは、minneの会員登録時に設定した、半角英数小文字(a-z、0〜9)、または、ハイフン(-) 3文字以上~12文字以内のもの(登録完了後は変更できません)。

たとえば、自分のユーザーIDが「1234」だったとしたら、「https://minne.com/@1234」があなたの販売ページのURLとなります。

このURLは作品一覧のページです。プロフィールページに誘導したい場合は、ユーザーIDのあとに「/profile」を付け足します。先ほどの例だと、「https://minne.com/@1234/profile」がプロフィールページへのリンクになります。

スポンサーリンク

ユーザーIDの確認方法

前述した通り、販売ページのURLは「https://minne.com/」+「@ユーザーID」となっています。

では、「ユーザーID」はどうやって確認するのでしょう?

WEB版

minneはWEB版とアプリ版があります。それぞれ確認方法が異なります。

minneのギャラリーページのアドレスバー

自分の「ギャラリーページ」>アドレスバーの「@」以下を確認

WEB版だと、

  1. 自分の「ギャラリーページ」にアクセス(管理画面の「ギャラリーを見る」)
  2. ブラウザ上のアドレスバーのURLを見る
  3. @以下の半角英数小文字が自分のユーザーID

で、自分のユーザーIDがチェックできます。

アプリ版

アプリ版のminneだと、アドレスバーがない(WEBではないためURLがない)ため以下の手順で確認します。

minne左上のメニュー

1.左上のメニューを開く

minneメニューの設定

2.一番下の「設定」を選択

minne設定のプロフィール

3.一番上の「プロフィール」を選択

minneプロフィール設定ページ

4.プロフィール画像の下「ユーザーID」を確認

  1. 左上のメニューを開く
  2. 一番下の「設定」を選択
  3. 一番上の「プロフィール」を選択
  4. プロフィール画像の下「ユーザーID」を確認

また、ユーザーIDを確認しなくても、URLをすぐにコピーすることも可能です。

minneギャラリーページ

ギャラリーページ右上の「共有アイコン」

minneギャラリーページの共有

「コピー」でURLをコピー

ギャラリーページ右上の「共有アイコン」>「コピー」でURLをコピーできます。

まとめ

minneの販売ページのURLは、「https://minne.com/」+「@ユーザーID」と決められています。

ユーザーIDの確認方法は、WEB版とアプリ版で異なります。

WEB版のminneの場合、自分の「ギャラリーページ」にアクセスし、ブラウザ上のアドレスバーのURLを見ることで確認ができます。

アプリ版のminneの場合、「メニュー」>「設定」>「プロフィール」より「ユーザーID」を確認できます。

あなたへのおすすめ

ネットショップ作成に
興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?「BASE」なら簡単にネットショップが作れますよ。

今すぐネットショップ作成

\この記事は役に立ちましたか?/

当ブログの文章・画像はご自由にご利用いただけます。
SNSやブログでのシェアにぜひご活用ください!
※著作権は放棄しておりません。

-ネット販売
-

© 2020 ハンドメイド作家のブログ