本記事は広告を含みます

minneやCreemaで売れたらどうする?受注~発送の基本の流れ

minneやCreemaで売れたらどうする?受注~発送の基本の流れ

minne(ミンネ)やCreema(クリーマ)といったハンドメイドマーケットに作品を出品し、その作品が売れると、サイト側から受注連絡が入ります。

はじめての受注連絡は、嬉しい反面「この後、どう対応すればいいか」と困惑するもの。

ここでは、ハンドメイド作品が売れたあとの流れを詳しく解説しますので、この流れを参考に対応してください。

受注~発送までの流れ

受注から発送までの大まかな流れは次の通り。

1つずつ詳しく解説します。

受注連絡が届く

売れたら受注連絡が届く

お客様からの注文が入ると、受注完了のお知らせがメールやプッシュ通知で届きます。

以下、minneで売れたときに届く実際のメールです。

○○様

こんにちは。minneです。

本日、minneに出品中の作品が注文されました。

なお、購入者さまによる代金のお支払い、ならびに入金確認まで完了しております。
注文内容をご確認のうえ、お早めに作品の発送をお願いいたします。

(以下、省略)

※通知内容はお客様の決済方法によって異なります。

通知では、注文された作品や点数、金額などが分かりますが、購入者情報までは分からないようになっています。詳しい情報を確認するためにも、管理画面にログインしましょう。

minneなら「売れたものページ」で確認ができます。

スポンサーリンク

支払い状況を確認

決済方法によって変わる対応

ハンドメイドマーケットにログインができたら、まず入金状況(決済方法)をチェック。入金状況によって、このあとの対応の流れが変わります。

入金状況は受注の連絡(メール)でも確認ができますが、念のため、サイトにログインしてチェックすると良いでしょう。

支払い方法はサイトによって異なりますが、大きく分けて次の2つあります。

入金が済んでいたらすぐに「発送準備」へ。入金がまだなら何もせず、待ちます。

※決済方法は登録サイトがそれぞれ用意しているもので、お客様が自由に選びます。販売者(ハンドメイド作家)が設定するものではありません。

クレジット決済の場合

お客様がクレジットカード決済を選択した場合、注文と同時に入金ができています。

入金されていたら、購入者情報(お客様の住所)が記載されているはずです。すぐに発送準備に入りましょう。

コンビニ・銀行振込の場合

銀行振り込みやコンビニ振込の場合は、入金されるまで詳しい購入者情報などは記載されていません。お客様からの入金が確認できてから、発送作業に入りましょう。

入金には期限があり、それを過ぎると自動的にキャンセルとなってしまいます。クレジット決済と違い、お客様が振り込みを忘れていたり、キャンセルされることも考えられます。

「梱包まで準備したのに、入金前にキャンセルになってしまった」となったら苦労が水の泡。入金がきちんと確認できるまで待ちましょう。

入金の確認ができるまでは、1~2日ほど時間がかかります。休日や連休を挟む場合、それ以上かかります。

入金が確認できたら、お客様の住所がはじめてサイトに表示されます。

未入金で「発送して」と言われたら?

お客様の中には、入金が確認できていない状態で「入金したから早く送って」とお願いする方もいます。

早く届けてほしい気持ちも分かりますが、未入金で発送するとトラブルの原因になります。お断りするか、入金が確認できるまで待つようにお願いしましょう。

お客様にメッセージを送信

ハンドメイドのメッセージの例文

注文内容や入金状況が確認できたら、お客様にメッセージを送信します。

メッセージを送信する義務はありませんが、送っておくとお客様に感謝の気持ちと「発送準備に入ります」という意思が伝わるので親切です。時間があれば、お礼のメッセージを送っておきましょう。

minneの場合、ログインして「売れたもの」ページへアクセスし、注文者の「メッセージ」をクリックすると、お客様と連絡が取れます。

スポンサーリンク

作品を梱包して発送

ハンドメイド販売イベント当日の流れ

お客様にお礼のメッセージを送ったら、作品の梱包作業に入ります。

前述した通り、未入金の場合はキャンセルの可能性もあるので、入金があるまでひたすら待ちます。

発送時には作品はもちろん、梱包資材や納品書が必要になります。梱包作業まで済ませたら、指定した配送方法で作品を発送します。

あわせて読みたい
minne配送方法選び方
minneの配送方法10種の違い解説|ハンドメイド作品の発送はどれがおすすめ?

今すぐ読む 

ハンドメイド作品を梱包するときのポイントは次の4つ。

納品書やお礼状は同梱しなければならないものではありません。でも、あった方が誠意が伝わり、高評価やリピーターにつながります。

納品書は、サイト側のフォーマットをつかえばカンタンに作成できるようになっています。

以下の記事では、オリジナリティある納品書の作り方をご紹介していますので、自作したい方はご参考に。

関連記事
ハンドメイド作品に同封する納品書の書き方【テンプレートあり】
ハンドメイド作品に同封する納品書の書き方【テンプレートあり】

今すぐ読む 

お礼状は、買っていただいた感謝の気持ちが伝わるように、時間をかけて手書きで書きましょう。

スポンサーリンク

「発送完了」をクリック

発送後はサイトの取引画面にある「発送完了」ボタンを押しましょう。

このボタンを押すことで、購入者に通知が届くようになっています。発送通知がない状態で作品が届くとクレームになることもあるので忘れずに。

受注から発送までの基本的な流れは以上です。
関連記事
ハンドメイド販売でクレームを受けたときの正しい対応と謝罪例文

今すぐ読む 

納品後にやるべきこと

ハンドメイドの銀行口座の作り方

お客様に作品を発送して数日経過したら、ハンドメイドマーケットにログインし、売上や評価(レビュー)を確認します。

売上の確認

売上は、ハンドメイドマーケットの規制に基づき振り込まれます。いつ振り込まれるのか、手数料はいくらかなどはサイトによって異なります。そちらもあわせて確認しましょう。

振込先の口座登録が完了していない状態であれば、すぐに済ませてください。一部のハンドメイドマーケットは口座を登録せずに、作品を販売できるようになっています。

口座登録ができていなくても、お客様に迷惑が掛かることはありません。でも、口座を登録しないと、せっかくの売上金も、永遠に振り込まれません。

発送・梱包作業が落ち着いてからで構わないので、口座を入力しておきましょう。

レビューのチェック

お客様からレビューがあったら、できれば返信を。レビューは他のお客様の目に触れ、安心感や信頼感を与えるものです。

低評価は他のお客様に不安を与えてしまうものですが、販売者から丁寧な返信を送ることでカバーできます。

関連記事
minneでお客様からレビューをもらったときの返信例文8つ
minneでお客様からレビューをもらったときの返信例文8つ

今すぐ読む 

まとめ

ハンドメイド作品がネットで売れたときの、受注から発送までの流れをもう一度おさらいします。

出品後はこまめに受注連絡を確認し、なるべく迅速に対応するように心がけてください。対応が遅いとクレームにつながったり、評価が下がります。

関連記事

ハンドメイド作家

ハンドメイドノート

現役ハンドメイド作家|手芸歴7年|ブログ歴7年|ハンドメイドマイスター|手芸アドバイザー|プロフィール

人気記事

おすすめ記事

ハンドメイド作家として販売をはじめる前に準備すべき必要なもの

2024/6/6

ハンドメイド作家として販売をはじめる前に準備すべき必要なもの

ハンドメイド作品の製作や販売で必要になるものを、現役のハンドメイド作家がお教えします。必要なものは、「はじめに用意すべきもの」「あると便利なもの」に加え、販路ごとにご紹介しています。これからハンドメイド販売をはじめる方はぜひチェックしてください。

ハンドメイド作品の写真をスマホでセンス良く撮影するテクニック

2023/5/9

ハンドメイド作品の写真をスマホでセンス良く撮影するテクニック

撮影のセッティング方法やスマホカメラの基本的な設定・使い方、具体的な撮影方法や撮影テクニック、補正のコツなど、スマホでクオリティの高い写真を撮るためのポイントをまとめています。ハンドメイド作品の写真撮影に苦手意識を持っている方はぜひチェック!

ハンドメイド作品の値段の決め方は?損しない適正価格の考え方

2022/2/25

ハンドメイド作品の値段の決め方は?損しない適正価格の考え方

ハンドメイド作品を販売するときに悩まされる「価格設定」。高すぎても売れませんが、安すぎても経営が苦しくなります。では、いくらに設定するべきか?売る側も買う側も納得できる、「適正価格」の考え方について解説します。

パソコンやスマホアプリで作成したハンドメイド作家のおしゃれなショップカードの見本

2024/5/24

ハンドメイド作家のおしゃれなショップカードを自作する方法

ハンドメイド作家さん向けに、お客様にお渡しする用のおしゃれなショップカードを自作する方法をご紹介。作り方は、パソコンのソフトか、スマホの無料アプリを使用して、家庭用プリンターで自分で印刷するまでの流れを分かりやすく説明しています。

新着記事

記事を探す

キーワードで探す

-ネット販売
-