ハンドメイド作家のブログ

ハンドメイド販売ノウハウの情報サイト

Handmade Note(ハンドメイドノート)は、ハンドメイド作品の売り方や売上アップのノウハウを記した情報サイト・ブログです。

ネット販売

ハンドメイド作品を販売していて「嫌だなぁ」と思った5つの瞬間

更新日:

ハンドメイド販売は、自分の好きな物を作って売るので楽しいはずですが、たまに嫌になることがあります。

「嫌だなぁ」と思う瞬間は人それぞれですが、私は

といったときにイヤになります。

値引き交渉された

値引き交渉されると嫌になる

ハンドメイド販売者として、値引き交渉はかなりムカつきます。

ハンドメイド作品は、1つ1つ時間を掛けて丁寧に作っているため、それなりの値段がします。分かる人にはきちんと分かって買っていただいています。

それなのに一部の購入希望者には理解ができないようなので「お値引きしてもらえませんか?」と失礼なことを言ってきます。

値引き交渉は、販売者に対するディスリスペクトです。「お前の作品にはそんな価値はないから、もっと安くしろ」と言っているようなもの

だったら買わないでいいです。

ハンドメイドの値下げ交渉の対応
ハンドメイド販売で値下げ交渉されたときの正しい対処法

ハンドメイド作品をネットなどで販売しているときに、お客様から「もっと安くしてよ」と値下げ交渉があった場合、販売者はどのように対応するべきなのか?解説します。

続きを見る

作品のアイデアをマネされた

作品のアイデアをマネされると嫌になる

minneなんかで他のハンドメイド作家さんの作品を見て勉強することがあるのですが、たまに「これって私の作品と似ているな」と思う作品が出品されています。作品の雰囲気だけではなく、タイトルや説明文もほとんど同じです。

簡単にマネされるような単純な作品を作った私も悪いのですが、パクられるとモヤモヤします。しかも、そこそこ売れてるんです。

ハンドメイド作品をマネされた!盗作されたときの対処法は?
ハンドメイド作品をマネされた!盗作されたときの対処法は?

デザインを盗作させることの違法性や、マネされたときの対処法をご紹介します。

続きを見る

一生懸命作ったのに転売された

一生懸命作ったのに転売されると嫌になる

今までに2回、ネットサーフィンをしているときに、私が作ったと思われるハンドメイド作品が某サイトで転売されているのを見かけました。

転売されるような値段で売っていた私が悪いわけですが、ちょっと落ち込みました。やっぱり、一生懸命作ったので購入者には大切に使ってもらいたいですよね。

ハンドメイド転売対策
大切なハンドメイド作品を転売されないための対策と断り方

悪質な転売者から大切なハンドメイド作品を守るための対策や断り方をご紹介します。

続きを見る

お客様からレビューがなかった

お客様からレビューがないと嫌になる

お客様からのレビューは、その作家の人気・信頼のバロメーターです。レビューが多ければ多いほど、お客様は安心して購入ができます。私たち作家のモチベーションも上がります。

ほとんどのお客様はレビューしてくださいますが、2~3割くらいのお客様はレビューをしてくれません。

レビューは義務ではありませんので、お客様に非はありません。ですが、レビューがないと「何でレビュー書いてくんないの?」とグチってしまいます。本当に一言「買って良かったです」だけで良いので、書いてもらえるとありがたいです。

ハンドメイド販売サイトで高評価レビューをもらう3つのコツ
ハンドメイド販売サイトで高評価レビューをもらう3つのコツ

ハンドメイド販売サイトで作品を購入したお客様から高評価レビューや口コミをもらうためのコツを伝授します。

続きを見る

忙しいときに限って注文が重なる

忙しいときに限って注文が重なると嫌になる

ハンドメイド販売をしていると、家のことや仕事で忙しいときに限って、オーダー品が1日に連続で注文が入るときがあります。

注文が入るのはうれしいことですが、正直「何で今なの?」と思ってしまいます。しかも何件も。つい先日まで余裕があったのに。

発送の目安」も設定しているので、結構あせりますよね。ゆっくり楽しくハンドメイドをする余裕もなく、仕事モードで作っている自分が嫌になることがあります。

ハンドメイド作品のオーダーを受けるのが面倒になってきたらどうすべき?
ハンドメイド作品のオーダーを受けるのが面倒になってきたらどうすべき?

お客様からオーダーされるのが面倒に感じてきたら、ハンドメイド作家はどう対処するべきか?この記事で解説します。

続きを見る

まとめ

私はハンドメイド販売をしていて、

といったときにイヤになりました。

あなたはどうですか?

ハンドメイドも嫌なことばかりではありませんので、小さいことはあまり気にせず、気楽に楽しみましょうね。

ハンドメイド販売に飽きたら挑戦したいおすすめ在宅ワーク3選
ハンドメイド販売に飽きたら挑戦したいおすすめ在宅ワーク3選

ハンドメイドをネット販売しているけど、「なかなか売れない」「ちょっと飽きてきた」と悩んでいる方に向けて、次に挑戦したいおすすめの在宅ワークをご紹介します。

続きを見る

\あなたのシェアがウレシイ/

あなたへのおすすめ

ネットショップ作成に興味はありませんか?

あなたのハンドメイド作品を、自分専用のネットショップで販売してみませんか?BASEならカンタン30秒でネットショップが作れます。

▼興味がある方はコチラ

-ネット販売

Copyright© ハンドメイド作家のブログ , 2019 All Rights Reserved.